2010年1月25日月曜日

冬のロッキーをH様ご夫妻と共に その5

12月30日(水曜日)
今日はレイクルイーズへ約230㌔の移動日です。
ジャスパーから車を走らせること30分、アサバスカ滝にて休憩です。
駐車場から雪道を歩きます。奥さん、珍しく早いな~

行ってみると、昨日のマリーン渓谷同様、カチコチに滝が凍ってました。

橋の途中にはスリップ注意の看板が。。。

こんなところに落ちたら、ひとたまりもありません。(笑)

川上からの風がとても冷たい・・・

アサバスカ滝から、更に30分走ると、氷河の上を雪上車が走ることで有名な
コロンビア大氷原、アサバスカ氷河に到着です。

この時は、雲の流れが速く、ガスっては、晴れの連続でした。

普段は雪上車観光で賑わうこのあたりも今は我々だけ。ラテラルモレーンと
呼ぶかつて氷河が押し出した際に出来た砂山を少し歩いて振り返ると
H様夫妻が遥か後方に・・・

アサバスカ氷河を後にして、約20分。通称「涙の壁」と呼ばれる所
があります。

夏はまるで涙を流しているように見えるこの壁も今は氷壁に覆われ、よーく
みるとアイスクライミングをしている人を発見!
気をつけてくださいね~。

今回の旅でご主人が楽しみにしていた事の第二弾。ボーレイク。
天気が安定しておらず、山の頂にあるボー氷河を見る事が出来ません
でした。

しかし、駐車場には沢山の車が・・・。おそらく、ボー氷河に登っている人達
でしょう。

標高が2000㍍近いこのあたりは雪もとっても深いんです。

冬の州道93号線は完全な雪道。安全運転で慎重に進んでいこうっと。
その6へ続く

あなただけのオリジナルツアーを作ります。


0 件のコメント: