2007年7月30日月曜日

バンクーバー近郊ワイナリー巡り

BC州のワインと言えば、内陸のオカナガン地方が有名なのですが、フレーザー渓谷(フレーザーバレー)と呼ばれるバンクーバー近郊にも意外とたくさんのワイナリーがあるんですねぇ~。へぇ~・・・。
という事で、急に思い立ち、ワイナリー巡りに行ってまいりました!

主にラングレーという、バンクーバーから車で南東に向かって約1時間の場所に数ヶ所かたまっているというので、今回はラングレーに行くことに決定!

ワイナリーに到着したら、まず試飲です!この日は4ヵ所のワイナリーを周ってきたのですが、1ヶ所を除き、全て無料で試飲が出来ました。1ヶ所に付き、だいたい3種類のワインの試飲が出来ます。
そして、”試飲→気に入ったワインを購入”という流れになるわけです。
この日に訪れた中で1ヶ所、無料でツアーを行っていたので、ちょっくら参加してみました。ツアーでは、ワインの作り方や貯蔵方法が学べ、貯蔵庫にも案内してくれます。
ちゃんと葡萄畑もあり、若い葡萄がたわわに実っておりました!
ワイナリーによっては、内陸のオカナガン地方にも葡萄畑を持っており、そこの葡萄を使っている所もあるようです。
へぇ~・・・、勉強になります?!



フレーザーバレーは、フルーツがたくさん取れる所としても知られていまして、フルーツワインのワイナリーもあります!
The Fort Wine Companyでは、ブルーベリーワイン、クランベリーワイン、ピーチ・アプリコットワイン等々、女性に人気のありそうなワインがた~くさんあります。(ちなみに私はここが一番気に入りました!)

ラングレーは、ワイナリー巡り以外にも、Fort Langley(フォートラングレー)という昔ながらの可愛らしい街並みのビレッジもあり、見所満載です。

という事で、この日の収穫、ワイン6本!
一日では周りきれなかったので、また行ってこようっと!

ワイナリー情報:http://www.fvwa.ca/

クランベリーワインと、
ブラックベリーデザートワイン!→


0 件のコメント: