2007年7月13日金曜日

洞窟ツアー

バンクーバー島にあるBC州都ビクトリアから、車で約2時間北に向かうと、Qualicum Beach(クォリカムビーチ)という場所があって、そのすぐ側に、Horne Lake Cave Park(ホーンレイク・ケイブパーク)という州立公園があります。Cave(ケーブ)=洞窟と、名前の通り洞窟があって、そこで洞窟ツアーが行われています。
洞窟内では、鍾乳洞が見られるという事で、早速入り口でお金を払って、懐中電灯付きヘルメットを被ってゴー!

ガイドさんから説明を受けながら、森の中を約20分歩くと、いよいよ洞窟入り口に到着です。
探検隊になった気分です。(入り口小さいっす!)

どっこらせ、とお尻から入っていくとそこはもう真っ暗。細い階段をぐんぐん下りていきます。結構足元危険です・・・。でも、ガイドさんが安全に気を配ってゆっくりゆっくり進んでくれるので安心です。

暗くて狭い岩場をどんどん進みますが、やっぱり足元はツルツルしてちょっと危険・・・。皆中腰です。
そうすると、やっと見えてきました!
鍾乳石が目の前に迫ります!

鍾乳石は、人間の身体の脂で成長が止まってしまうので、絶対に触ってはいけないとの事。へぇ~。




触らないように、触らないようにと、注意深くゆっくりと進みます。

何十万年も掛けて出来た鍾乳洞は、とても神秘的です。











最後は、スマイリング(微笑む)仏陀と名付けられた鍾乳石を見学して、終了~~。

私達が参加したツアーは、ガイドさん付きの約1時間半のファミリーコースだったのですが、更に奥に進む3時間コース、5時間コースがあります。こちらは、体にロープを巻きつけて下ったりと、かなりマニアックなコースです。他にも、セルフガイドツアーといって、ガイドさん無しで自分達だけで行ける洞窟もあるそうですが、こちらは皆がベタベタ触りまくっているので、鍾乳石の成長は止まってしまっているそうです。

洞窟ツアー、ご興味のある方是非お問い合わせ下さい。

ホーンレイク: http://www.hornelake.com/


0 件のコメント: