ヘルズゲイトはフレーザー川(全長1350km・BC州を縦断している川)の川幅が最も狭い所で、毎分9億921万8千リットルの水量が、幅33.53メートルの峡谷を怒涛の勢いで流れています。水位は、年間を通して24.38メートルも変化します。 写真はハイウェイからのヘルズゲイト。
1808年にサイモン・フレーザー(フレーザー川の名前の由来となった人で、ロッキー山脈から太平洋へ抜ける水路を発見した)がここを見て「地獄の門」を連想したことから、その名がつけられました。
←サイモンさん。見るからに頑強そうなお方。。。
スイス製の空中ケーブル(写真右)でハイウェーから152.4メートル降下して峡谷の対岸へ渡り、ヘルズゲイトの激流を間近で見ることができます。 料金:大人往復$15
(橋の下は透け透けで、少々びびります。。。)
1882年カナディアンパシフィック鉄道のヘルズゲイトを抜ける軌道の建設は難関な工事でした。断崖絶壁にロープや梯子をかけて作業員を岸壁沿いに下へ降ろし、岩壁に穴を掘ってダイナマイトを詰め込み、すぐさま作業員は避難の為引き上げられるという方法で、爆破はしばしば岩崩れを引き起こし、木々や岩石が作業員もろとも下を流れる激流の中へ落下したものでした。
激流を見ながら、しばしその当時の様子を想像してみませんか?
激流を見ながら、しばしその当時の様子を想像してみませんか?
0 件のコメント:
コメントを投稿