2007年6月28日木曜日

トフィーノ #2

3月~10月にかけてホエール(鯨)ウォッチングツアーが盛んなトフィーノですが、船で約1時間くらい北に向かうと、Maquinna Provincial Marine Parkという州立公園があって、そこに温泉があります。各鯨ツアー会社も競って温泉ツアーを行っています。という事で温泉ツアーに参加してまいりました!実は前回(10年近く前ですが)来た時は鯨ツアーに参加したのですが、外洋なので船が揺れる、揺れる~~!今回も結構揺れました・・・。波は荒いです。

温泉に行く途中、まず白頭鷲の巣を発見。ガイドさんのお話によると、巣自体の重さはなんと1㌧もあるそうです。へぇ~。

あっ、早速岩場にゾウアザラシが!
大きいです。 (すみません、写真めちゃくちゃ小さいです。)
引き続き進むと、今度はラッコの家族がスイスイ泳いでいました・・・。可愛いです。次に赤いくちばしがポテッとした黒い鳥がプカプカ浮いているのを発見。なんだろう??と思っていたら、なんとパフィンでした。北大西洋岸にしか生息していないと思っていたので、ちょっと感激です。そして、親子で仲良く泳ぐグレーホエール(コク鯨)に遭遇。途中チラッと水面に上げた顔は、愛嬌たっぷりです!この辺りではグレーホエール以外にもハンプバック(ザトウ鯨)という種類の鯨も頻繁に見られるそうです。

さて、野生動物に囲まれながら州立公園に到着すると、温泉まで片道約30分のミニハイキングです。
この辺りは雨が多いのでRain Forest(雨林)と呼ばれていますが、うっそうとした緑の中を歩くのは気持ちが良いです。



Rain Forestを抜けると温泉に到着!微かな硫黄のにおいが・・・そして海を見下ろす岩場にお湯が・・・。早速水着に着替えて入ったのですが、結構熱かったっす。海を眺めながらの温泉・・・。日本の温泉とは一味違いますが楽しかったです。数日前からの腰痛も治ってしまいました。(笑)
帰りの船からは引き潮時海辺に餌を求めてやってくる黒熊にも出会いました。大自然一杯のトフィーノです。


0 件のコメント: