2011年5月31日火曜日

ランデブー・カナダ2011 その2

バンクーバー観光局のスティーブさんとエンパイアランドマークホテルの
セシリアさんとタクシーに相乗りし、到着したのが宿泊ホテルの
DELTA QUEBECです。
http://www.deltahotels.com/en/hotels/quebec/delta-quebec/


フロントはエスカレーターに乗って3階です。


エスカレーターでもエレベーターでも上がれます。


お部屋は、トロント支店長のカルロス(ブログ名)と同室のツインでした。


カルロスさんが先に到着して、大吉のワークショップのチェックインを
してくれてました。
4日間、首からぶら下げ続ける名札とスケジュール帳
なぜか、CDも入ってました。


さぁ、急いでウエルカムレセプション会場へ。
場所は、あのお城のホテルで有名なシャトーフロントナックホテルです。


す、すごい!このパーティーの為に赤絨毯でお出迎え!?


中に入ると、1階のホールはほとんど貸し切り状態。
コンサートまでやってました。


すっごい人の中、何とか弊社社長を見つけ出して、到着のご挨拶。
それにしても、腹が減ったので会場内をウロウロ


しっかし、この肉は凄いな。。。


飲み物は何かあるかな~と探していると、、、


試験管?のようなコップに入ったカクテル。変な感じ・・・


更に探検すると、ほぅ、これはお腹に溜まるぞ。パクリ。


なーんだ、こんなのもあったのか・・・
でも、魚はほとんど入ってない巻物。でもあるだけ良いか!


すっかりお腹も満たされて、気が付けば23:00。でもバンクーバーと時差が
あるので、まだ体は20:00の体。どうりで眠く無いわけですね。

でも明日からは9:00セッションが始まりますから早く寝ないと。

次号はセッションの様子をレポートします。

旅のことならメープルファンツアーズまで
www.maplefun.com


2011年5月29日日曜日

バンクーバーカナックス 2011

カナダの国技であるアイスホッケー、北米4大スポーツの
NHLがリーグ戦を終え、日本のプロ野球で言えばセリーグ、
パリーグのの覇者が決まりました。
その覇者である地元VANCOUVER CANUCKS。

来週、水曜日から一方の覇者、BOSTON BRUINSとの最終決戦を
待つばかり。

先日、空港に仕事に出向いた際、ビックリして思わず一枚。
日本では考えられないですよね???
空港の管制塔に、チーム旗。

新千歳空港で、北海道日本ハムファイターズの応援旗掲げますか!?
福岡空港で、福岡ソフトバンクホークスの応援旗掲げますか!?

やっぱりお国柄かな。
日本だったら、国土交通省から怒られますね。。。(笑)






2011年5月20日金曜日

ランデブー・カナダ2011 その1

先週から、年に一度行われるカナダ旅行業界の最大イベントである
商談会、ランデブー・カナダが開催され、弊社からはバンクーバー
から社長以下3名、トロント・東京より1名の計5名で参加して来ました。
バンクーバーから飛行機でまずはケベック州のモントリオールへ向います。


ゲート42の前より、最終のご案内です。


この42番ゲート周辺は一昨年拡張されたばかりなので、チェックインして
から、結構遠いんです。早歩きでも5分位。。。


僕が乗ったのは、エア・カナダ150便バンクーバー発08:50。
カナダ・北米大陸を横断します。


さらに画面は細かくどのあたりを飛んでいるのか教えてくれます。


上から
目的地(この場合はモントリオール)まで947マイル(約1,500㌔)
モントリオールまであと1時間54分
モントリオールの現在時刻午後2:46


上から
バンクーバーの現在時刻午前11:46
モントリオールの現在時刻午後2:46(時差が3時間もあるんです)
予想到着時間午後4:40


定刻より、約15分遅れの16:40に到着。搭乗時間は4時間50分。
日本からだとちょっとした海外旅行並みの距離です。
無料機内食はなく、有料で、搭乗時間によってメニューが様々です。
ちなみにこの搭乗時間だとサンドイッチやピザ程度です。
詳しくはこちらへ↓
http://www.aircanada.jp/ja/dining-class.htm?cLoc=jp&class=hosp&sub2=nram
クレジットカードだけの決済になります。
(現金は受け付けてくれません)

急いで乗り継ぎ廊下へ向ったところ何と駐機場の下を通る長い長い
乗り継ぎ用トンネルでした。


ゴム製の床で、滑りにくい構造になってました。足感も良かったぁ~


次に乗ったのはエア・カナダ8724便モントリオール発18:00ちょうど。
37人乗りのバスの様な小さくてかわいいプロペラ機でした。


手荷物用の荷物も機内に入れる充分なスペースが無い為、搭乗寸前に
預けることになります。(受け取りは降機後すぐ)


2席通路2席で9列の小さな飛行機で、搭乗時間は約50分
無事、ケベック州ケベックシティー国際空港に到着しました。
国内線ターンテーブルは何だかひっそりとしていました。


ターンテーブルはAとBの全部で2つだけです。





ケベック国際空港から、ダウンタウンまではバンクーバーの様に
公共交通機関がありません。タクシーでの移動になります。
定額制(CA$32.50+チップ)ですので、安心です。

たまたま飛行機で一緒だった、バンクーバー観光局のスティーブさん、
エンパイアランドマークのセシリアさんと同乗してホテルへ向いました。

19:00から始まるウエルカムレセプションには遅刻ですが、
どんなパーティーかは次号でご紹介します。

旅のことならメープルファンツアーズへ
http://www.maplefun.com/


2011年5月17日火曜日

満開までカウントダウン?! キバナフジ

例年であればすっかりキバナフジ(ラバーナム)の季節ですが、今年は少し寒かったためまだ開花待ちの状態です・・。とはいえ、少しずつつぼみも膨らみはじめ、来週あたりから順に開花を始めるのではないでしょうか。今年は6月に入っても十分楽しめそうです。


満開になると・・・

ボリューム満点で圧倒されます!! 近くで見るとひとつひとつがとって愛らしいんですよ。


これから見頃を迎えるラバーナムはバンデューセン植物園で見るのがオススメ!黄色いお花のトンネルの下を歩けます♪


メープルファンツアーズでは、期間限定「春のお花巡り」ツアーを催行中!
・上の写真のラバーナムで有名なバンデューセン植物園
・サンケンガーデンで有名なクイーンエリザベス公園
・ローズガーデンのあるスタンレー公園
へ 日本語ガイドがご案内し、目一杯春のお花を堪能していただきます!!
<所要時間> 13:00頃から約4時間
<料金> お一人様 CA$60.00 (最少催行2名様より)


こちらのツアーは期間限定のため、ラバーナムの見頃を終えると同時に催行も終了となりますので、お見逃しなく! ご予約・お問い合わせはweb_inquiry@maplefun.com へ♪ 皆様のお問い合わせをお待ちしております。


注)写真はイメージです。今年のものではありませんので悪しからずご了承下さいませ。




2011年5月6日金曜日

日本へ出張 エア・カナダ機内食 その2

前回のブログでは、バンクーバー/成田の機内食を
ご紹介しました。
http://mftyvr.blogspot.com/2011/04/blog-post.html
今回は、成田/カルガリー 009便で帰ってきました。成田発は16:00。

既に搭乗前に生ビールを飲んでしまったので、ジンジャーエールで
喉を潤しました。。。

普通は、飲み物が出て、しばらくしてから食事なのですが、何だか一気に
出てきちゃいました。
フライトアテンダント:「Beef or Chicken!?」
私:「味は?中身は?」
フライトアテンダント:「Beefは野菜と麺、Chickenは照り焼き味に白米」
私:迷わず、「焼き鳥丼!!」


添え物のサラダは、マヨネーズ味の大豆と枝豆、
デザートはチョコレートケーキ


まさに「焼き鳥丼」ですよね。


食事も終わって、映画を見ました。今回は洋画で
「特攻野郎Aチーム」2010年シリーズ。
すごい面白かった、興奮しちゃいました。
最近、機内で寝る前のマイブームドリンク
「ブラックカフェインレスコーヒーと17%のアルコールが
入ったアイリッシュクリーム」


結局、映画で興奮してよく眠れず・・・朝が来てしまい、朝食の時間
フライトアテンダント:「オムレツ or Okayu!?」
私:このタイミングは間違いなく「お・か・ゆ」でしょう~


ん~、胃にやさしい、スススゥッ~と、ペロッと食べちゃいました。
でも、おかゆにパンはあわないよな・・・


無事、エア・カナダ009便はカルガリーに10:40に到着。今回は事情があって
カルガリー経由で、この後国内線に乗り換えて、バンクーバーに帰宅しました。

尚、離陸・着陸時間、及び食事内容はは夏季・冬季で変更になりますので
予めご了承下さい。(画像は4月中旬のものです)

カナダ旅行を検討中なら、メープルファンツアーズへ
右記のサイトのクリック!! http://www.maplefun.com/


2011年5月4日水曜日

バンクーバーの街路樹や花

バンクーバーの八重桜や木蓮は今最盛期を迎えています。

濃い色のピンクでボテッとした形が可愛らしい桜です。


新緑も美しい季節になりました。
八重桜の後ろにあるもみじの葉も青々としています。


街の花壇には、水仙に代わって、
チューリップ、パンジー、デイジーなどが植えられています。


今日の一枚は、新種のギザギザチューリップ。
太陽の光に白いチューリップが映えて美しかったので、見とれてしまいました。


これからの季節はお花盛りバンクーバーです。

ハンギングバスケットが飾られ、
バンクーバー名物・ラバーナム(黄花藤)、ハナミズキ、紫陽花、バラ、、、
と夏の到来と共に次々と登場してきます♪



2011年5月3日火曜日

【5月限定】バンクーバー観光局主催 Be A Tourist in your own town!

5月になりましたーーー! もう5月とは思えないほど寒い日がまだあったりするバンクーバーですが、お天気の良い週末はお散歩にジョギング、ヨガ、読書をする人たちでビーチは賑やかになってきました♪

さて、今回はバンクーバーのローカルさんに朗報!!5月2日よりバンクーバー観光局によるバンクーバー在住の人たちにも自分達の街をよく知ってもらう&旅行者気分で観光を楽しんでもらうことを目的に【5月限定】の "Be A Toursit in your own city"キャンペーンが始まりました!


キャンペーンの内容はというと、バンクーバー観光局(Tourism Vancouver)のホームページ:http://www.tourismvancouver.com/visitors/bat から日替わりでバンクーバーのアトラクションのペア入場券を無料提供するというもの。


例えば本日5月3日は、スタンレーパークの馬車ツアー(1時間・2人で$59.98相当)!
かなりの太っ腹で素敵です!でも数量限定のため朝7:00amからの開始で、朝8:30amの時点では既に規定数に達したため終了・・・(悲)。でも!規定数に達した後も、割引クーポンなどのsecondery offerが提供されるので、こちらも見逃せません。※クーポンのダウンロードには住所・氏名・メールアドレスの入力が必須となります。
※ご注意※無料クーポンは発行の「翌日のみ」有効です。上記の例では、5月3日に馬車ツアーのクーポンが無料ダウンロードできたとしたら、利用できるのは5月4日。)


今後も
・キャピラノ吊橋
・サイエンスワールド
・バンクーバールックアウト
・海洋博物館
などなど、5月中は毎日、各所の無料入場券が日替わりで発表されます。バンクーバーに住んでいながらも行った事がなかったり、随分前に行ったきり・・となっているアトラクションを無料で楽しめるチャンス!バンクーバー在住の方は要注目です☆日本からお越しの方もバンクーバーにお友達やお知り合いがいる場合は取ってもらっちゃいましょう!


ツーリズムバンクーバーHPより抜粋:
We live in the best city in the world - get out there and enjoy it!
(私達が住んでるのは世界で1番の街 -もっと街に繰り出し楽しみましょう!)