2009年12月2日水曜日

オリンピック記念硬貨

12月になりましたね。
この時期には珍しく快晴が続いていますバンクーバーより

本日、
オリンピックに続いてパラリンピックの開催も100日をきりました!


カナダでお買い物をされてお釣りをもらった際、
是非チェックしていただきたいのが、
2007年から流通している 25セント オリンピック記念硬貨です。


左:オリンピック、右:パラリンピック
(左下の公式マークが違います。)


よく見かける25セントは、カリブー(トナカイ)ですが↑


時々、当たり(オリンピック記念硬貨)がありまして、

オリンピック及びパラリンピックの競技種目が描かれている 25セント が出てきます!

来年の3月までに15種類の種目が流通する予定です。
(わたくしが辛抱強く集めたのはまだ11種類・・・。)


おまけで、
2種類の " Lucky Loonie " もオリンピック記念硬貨として出ています。

カナダでは1ドル硬貨のことを正式に " Loonie " (ルーニー) と、
2ドル硬貨はそのリズムから " Toonie " (トゥーニー) と呼ばれています。

裏面に描かれている北米でよく観ることができる渡り鳥 "Loon" からきているのですが、

よく見かけるルーニーはこちら↑


Lucky Loonie は 飛びます!!
(右下に五輪マーク)


ご滞在中に集められなくても、
オリンピック公式グッズ売場には一発で揃うコインセットのお土産も出ています。


今が旬!のお土産としても喜ばれること間違いなしです。

オリンピック開催に向けて盛り上がってきましたバンクーバーへ是非お越しくださいませ~♪


0 件のコメント: