2009年3月27日金曜日

アパート事情

日本でも3月は引越しの多い時期ですが、こちらバンクーバーでもこの時期引越車をよく見かけます。そして、町を歩いていると、こういった看板が目に入ってきます。↓

近付いてよく見てみると、【VACANCY 】2BEDROOMのお部屋が空いているようです。そして【NO PET】と書いてありますので、このアパートではペットが禁止ということも分かります。
そうなんです、こちらバンクーバーでは、アパートに空きが出ると、このようにアパートの前に看板を出して募集をかけます。


道を歩いていると、また看板らしきものを右手前方に発見!


近付いてみると、、こちらは【FOR RENT 】と書かれています。このアパートも空いているようです。



またまた別の看板を発見!

このように、引越しの多い時期は、犬も歩けば、、というくらい看板が出ています。家賃を聞きたい時は、看板に書いてある電話番号に電話をします。時には看板に家賃が書かれていることもあります。
契約は短いもので1ヶ月から可能なアパートもありますが、今は最初の一年は一年契約となるアパートが多いです。日本のように敷金、礼金は基本的にかかりません。
バンクーバーダウンタウンも、ロブソン通りを1ブロックくらい中に入るだけで一気にアパートが立ち並ぶ住宅地になります。
バンクーバーへお越しの際は、バスからの観光だけでなく、お天気の良い日には、住宅地をぶらぶらと散歩してみるのも楽しいかもしれません。
お勧めオプショナルツアー ↓


0 件のコメント: