2009年3月25日水曜日

スティーブストンの休日


ダウンタウンから南方方面へ車で40分、第二次世界大戦前に多くの日本人が漁業移住者として生活していた港町・スティーブストンへ行ってきました。


この日は、お天気も良く地元の人や観光客の方も多く遊びに来ていました。


スティーブストンではやはり、フィッシュ&チップス!ということで、お馴染みの「PAJO'S」 へ。大人気のお店とあって長い列ができていました。オーダー後、自分の番号を呼ばれるのをひたすら待ちます。


フィッシュは、コッド、サーモン、ハリバットの3種類から選べます。タルタルソースをたっぷりつけて、いただきます。(途中で写真を撮っていないことに気づいて、2個のコッドを食した後に撮影。あまりにも美味しかったもので・・・。)


波止場には漁船が停泊していて、その場で海老やサーモンを量り売りをしてくれます。10月のサーモンの産卵シーズンにもなると、イクラも登場します。


お洒落な雑貨屋さんをみつけました。その名も「NIKAIDO」。現在でも日系人の方がこの地には住んでいます。幾つかの町の通り名には、HAYASHI、YOSHIDA といった日本人名が付けられています。スティーブストンはカナダにおける日系人の歴史に重要な土地で、違った視点からカナダを知ることができます。

スティーブストンを訪れる弊社オプショナルツアーもございます。
是非お問い合わせ下さい!→ http://www.maplefun.com/


0 件のコメント: