先日バンクーバーに今春初めて団体ツアーのお客様がやってきました。ツアーのタイトルは”春カナダ”、しかしまだ春とは程遠い最近のバンクーバー。この日も朝から雨が降って肌寒い天気でした。
今回は30名以上の参加があり、ナイアガラ、ロッキーをまわり最後の観光地が、ここバンクーバーでした。空港で無事お客様をお迎えし、バスへ荷物を積み込み、いよいよバンクーバー市内観光へと出発です。今日のドライバーはベテランバスドライバーのビルさんです。
この日はまずバンクーバーでも指折りの庭園、”バン・デューセン庭園”の観光から始まりました。もともとはゴルフ場であったこの土地をバン・デューセン氏が買い取り、造られたこの庭園。5月中旬~6月初旬頃が見ごろのラバーナムの並木がとても有名です。まだ春には少し早いこの日は、花でいっぱいの庭園を見る事はできませんでしたが、花のつぼみや寒さに強い花などが少し咲いていました。
Vandusen Botanical Garden:
http://www.blogger.com/post-create.g?blogID=7612657046588370037小雨が降っていましたが、ツアーのお客様も庭園の散策を楽しまれていました。今回は30分程度の散策でしたが、花の多い時期だと2時間近くかけて回る人もいるそうです。庭園散策の後は、こちらに併設されているレストラン”Shaughnessy Restaurant"でお昼です。この日のメニューはフラワープレートランチ。各プレートにエディブルフラワー(食用花)が飾られたものです。量も丁度よく、メインのシーフードクレープは日本人の口にも良く合うものでした。殆どのお客様が完食されていました。
ランチの後は、いよいよダウンタウンへと出発です。BCプレイス、GMプレイスの側を通り、チャイナタウンへと抜けていきます。この辺りは車窓からの観光となります。ガスタウンも通常は車窓からとなりますが、この日はタイミングよく15分毎に鳴るという蒸気時計の音色を聞く事ができそうという事で急遽バスを止め、下車観光をする事ができました。普段は車窓観光のみというのを聞いて、お客様も大喜びでした。
ガスタウンを抜けて、次は本日の観光の最終目的地”スタンレーパーク”へと向かいました。雨はさらにひどくなり、普段であれば遊歩道で少し散歩の時間を取ったりするそうですが、あいにくの天気の為、皆様写真を一通り撮り終えると、近くのギフトショップの中で時間を過ごしていらっしゃいました。
帰りはプロスペクトポイントを通り、スタンレーパークを一周し、お客様をホテルへお送りし本日の観光は終了です。海と山に囲まれた、世界で最も住みやすい都市バンクーバーの良さを少しでも感じて頂けたのではと思います。多くのお客様がもう少し暖かくなってからまた来て見たいと仰っていました。