2011年2月17日木曜日

オリンピック1周年記念

2月も中旬となりました。
皆様いかがお過ごしですか?


2009年の2/12、
オリンピックまであと1年!
と言っていたのがつい最近のことのように思えます。

先週末の土曜日 2/12 は、
2010年冬季バンクーバーオリンピックが開幕した日の
1周年記念日となりました。






こちらのカウントダウン時計は今は撤去されましたが、

現在改築工事が進むオリンピック開閉幕式が行われたBCプレイスへ移築、

「オリンピック開催の遺産」として、

通常の時計として日時を刻むことになります。


そんな中、新たにバンクーバーの観光名所となりつつある聖火台跡地には、
今でもオリンピック開催時と同じように聖火台が設置されています。



一周年記念日の 2/12 は、
夕方16時からもう一度火が灯されるということで多くの人が集まりました。

赤い服やレッドミトン、
CANADAとかかれた服を着て、皆で集まろう!
という呼びかけが事前にあったり。

時間通りに始まらないカナダらしく、
まだかまだかと皆でカナダ国歌を何度も唱っていました。




オリンピック開催期間中多くの人が集まって、
歓喜の祭典として直に味わうことができたグランビル通りも、
この日は歩行者天国になり、1年前を彷彿とさせました。






市長さんも路上ホッケーを楽しんだり、
カナダのフィギアスケート選手・パトリックチャンのサイン会、
大道芸人やカナダの国旗を持って大騒ぎをしている人等など、
夜まで大騒ぎのグランビル通りでした。




来年は、2周年記念とかするのでしょうかね。



0 件のコメント: