2009年2月26日木曜日

イルミネーション・イエールタウン

おしゃれなカフェやレストランが集まるバンクーバーのイエールタウンで、週末、無料イベント「イルミネーション・イエールタウン」があり、行ってきました。














地元や海外で活躍する光の職人たちが集まり、イエールタウンを丸ごと光と音楽で演出しようというイベントです。
日が暮れてくる5:30pmからスタート。
それぞれのレストランやホテル、ショップが協力して、思考を凝らした演出をし、集まった多くの人の目を楽しませていました。
           
          ホテル(Opus Hotel)の壁一面が光で装飾されています。
                  車のショールームもライトアップ。



                  レストランもイベントに協力。

今年が初開催。
1日だけのイベントですが、子供から大人まで楽しめますし、この日はイエールタウンのおしゃれなレストランで夕食をとるのもよし。いつもより遅くまで開いているお店もありました。
なかなか冬のイベントが乏しいバンクーバーですが、バンクーバーっ子も納得のイベントとなったようです。



2009年2月18日水曜日

Peak 2 Peak

今年のウィスラーはオリンピックまで1年前なのですが、一寸お客様が少なく盛り上がりが弱いので、此処でもう一度ウィスラースキーを盛り上げるために、日本のスキーエージェントの方と一緒に滑って、そこから何かお客様にもっとウィスラーを楽しんでいただける何かを探す旅に出ました。それを何回かに分けてレポートします。

先ず今年の目玉、ウィスラーとブラッコムに12月からオペレーションが始まったPEAK 2 PEAKゴンドラに乗ってみました。此方は通常のリフトチケットで乗車できます。ゴンドラは4.4kmを11分で両山をつなぎ、地上とゴンドラの位置が最も放れているところでは436mにもなります。
このゴンドラ乗ってみると判るのですが、とても安定しています。それも其のはずで、ゴンドラを両脇と真ん中を3本のロープでをしっかりと押さえていて、揺れにしっかり対応しています。このPEAK 2 PEAK冬だけでなく夏も運転が予定されていますので、夏のウィスラーハイキングの目玉にもなることは間違いないでしょう。


















実は此方のゴンドラは2種類のゴンドラがあります。26機は赤色なのですが、中に2機だけ銀色のゴンドラがあります。この2機だけは床がガラスになっているので下が見えます(柵がしてあるので、ガラスの床には乗れません)。此ちらに乗りたい方此方の専用列で待てる様にもなっていますので、興味がある人は一寸待って体験してみてください。









さて次はスキーです。


2009年2月12日木曜日

オリンピックまであと1年!

バンクーバーオリンピックまでちょうどあと1年となりました今日、2月12日。
カウントダウン時計も残り365日となりました。↓
バンクーバーダウンタウンにあるクィーンエリザベスシアターでは、バンクーバー在住グラミー賞受賞歌手のサラ・マクラクランをはじめ、カナダ人アーティストによるコンサートがあり、オリンピック開催を盛り上げます。
*ここでオリンピックトリビアその1・・・前大会トリノでの閉会式で引継ぎで歌を披露したカナダ人歌手は誰でしょう?答えは最後に。

また、本日2/12 18:00(来年の今日オープニングセレモニー開始時間)ちょうどに「各地で大きな音を出して祝賀ムードを盛り上げよう!」という面白い企画もあります。車のクラクションを鳴らす、船の汽笛を鳴らす、そ りの鈴を鳴らす、先住民族の太鼓のリズムに合わせて踊る、など、それぞれの地域でできる方法ならどんな形でもよく、カナダ全土の6つの時間帯を順に、 大音響が東から西へとウエーブを描くように移動していくことが理想だということです。

お土産屋さんにもオリンピック商品が続々と陳列され始めています。

販売が始まったオリンピック切手(国際用$1.65+GST5%)です。
ラブレターfromカナダは、この切手に決まり!

バンクーバー冬季オリンピックまであと1年、徐々に盛り上がっております!

(答え:アヴリル・ラヴィーン)


2009年2月9日月曜日

フィギュアスケート4大陸選手権

バンクーバーにてフィギュアスケート4大陸選手権が行われました。
来年2010年に行われるオリンピックの会場ともなるパシフィックコロシアムにて開催され、女子の部では浅田真央選手、キムヨナ選手をはじめオリンピックの金メダル候補選手が集合ということで色んな意味で期待の高まる大会となりました。

日本からは村主章枝選手も参加。ピンクの衣装がステキです。


そして浅田真央選手。ショートプログラムでは6位のスタートでしたが、フリーでは1位に。総合でも見事入賞3位となりました。
そしてこちらがキムヨナ選手。会場にはたくさんの韓国人のファンが詰めかけ声援を送っていました。


地元、カナダのロシェット選手も大活躍し、
1位、キムヨナ選手
2位、ロシェット選手
3位 浅田真央選手
でした。
いよいよオリンピックまで約1年となりました。本番ではみなさん、どんな演技を見せてくれるのでしょうか。楽しみです。


おまけ:
公の表彰式とは別に、会場のお客様向けに3人の選手を祝福する時間が設けられました。目の前に3選手が登場し、その場にいたお客様は興奮状態。質疑応答コーナーもあり、一般のお客様からの質問に目の前で答えてくれていました。選手がとても身近に感じられる瞬間です。
↓ ↓






2009年2月4日水曜日

バンクーバーの美味しいハンバーガー屋さん


日本でもハンバーガーブームということでたくさんの種類のお店ができているそうですね。そんな中、是非ここ本場カナダでもお試しいただきたいのが、バンクーバーで一番おいしいハンバーガー屋さんに選ばれた 「BURGERS ETC. BBQ HOUSE」です。

こちらのオリジナルスープもお野菜&お肉たっぷり、お薦めです!このスープだけを食べに来る常連さんもいるとか。。


以前、こちらのブログでもご紹介いたしました毎度お馴染みのお店ですが、またまた行ってまいりました。肉厚のジューシーなハンバーガーが食べたい!と思ったら迷わず、BURGERS ETC. です。

ダウンタウンからバスで約30分、2ゾーン $3.75
[バス#135 SFU行き] BURRARD STATION BAY8 ---> HASTINGS ST AT GILMORE AV