2007年11月26日月曜日

シアトル近郊のアウトレットでショッピング

カナダドルがアメリカドルに対して強くなった事もあり、バンクーバーからお隣米国ワシントン州のアウトレットに買い物に行ってみました。

国境を越える際は、日本人の場合、パスポートとI-94と呼ばれる用紙を移民局係官に提示する必要があります。(I-94はアメリカの移民局に置いてありますので、特殊な場合でなければパスポートだけ持っていけば良いです)

陸路で超える場合は高速道路の料金所の様な所に移民局の係員がいます。以前I-94を取得し(半券がパスポートに付いている)、有効期限内であればそれを見せるだけで良いですが、そうでなければ奥の建物内で記入し提出という流れになります。通常はそのような感じであっけなくアメリカ入国となります。

今回行ってみたアウトレットはシアトルにも程近い CHELSEA PREMIUM OUTLET です。



なかなかお得な商品が沢山ありました。カナダドルが強かったせいもあり、多くのカナダ人も買い物に来ていました。しかし、ここは何か見覚えがあるなぁ。と感じていたのですが、以前佐野(栃木県)で厄除けに行った際に立ち寄った佐野プレミアム・アウトレットと非常に良く似ていると分かりました。

ついでにシアトル近郊のモールにも立ち寄ったのですが、本屋にて日本の漫画が沢山置いてあり、しかも英訳されて売っていました。日本の漫画ってすごいですね。


これ全部日本の漫画です。少年ジャンプなども売ってました。(もちろん英訳されています)

ご注意:
カナダへ戻る際は買い物の内容によっては関税や税金などが取られる場合があります。買いすぎには注意しましょう。詳細はCanada Border Service のサイトで確認して下さい。(英語)

また、米国に入国出来てもカナダへ戻れなくなってしまうなどカナダへの再入国の要件に不備はないか、しっかり確認してから出かけましょう。


0 件のコメント: