2008年7月24日木曜日

バンクーバー花火大会

7月23日(水)にバンクーバーにて花火大会<HSBC CELEBRATION OF LIGHT>がありました。毎年、7月最終週から8月にかけて4回行われ、夏の風物詩となっています。

バンクーバーダウンタウンの南側、イングリッシュベイで打ち上げられるのですが、約140万人の人が集まってくるため、主要道路は歩行者天国となります。


最近の日の入時間は21時のため、花火開始は22時となりますが、夕方17時くらいから場所取りが始まります。20時を過ぎるとビーチはほとんど足の踏み場もなくなります。

日本の花火大会のように屋台はでません。ホットドック、アイスクリームくらいです。


中にはボートやヨットに乗って花火を見に来る人たちもいます。海の上から花火を見るなんて、贅沢ですね。




ようやく日が落ち始め、皆の期待が高ぶっていきます。



毎年行われるこの花火大会では、3カ国が招待され音楽に合わせて花火を打ち上げます。今年はカナダ、アメリカ、中国が選ばれました。そして1日目はカナダ!!テーマソングは「ゴジラ」でした。

音楽は会場で流れていますが、ラジオでも聞くことができるため、遠くからも音楽と共に花火を楽しむことができます。


カナダの花火はゴジラの音楽に合っていました。最後は、すごい迫力があり、大歓声でした。

花火が上がるのはたった30分!花火が終わると、一斉に140万人が帰りだすので、なかなか前に進めません。海の上も大渋滞。


今年はあと3回

7月26日(土) アメリカ
7月30日(水) 中国
8月 2日(土) カナダ、アメリカ、中国 共同


最終的に、一番きれいで迫力があり、且つ音楽に合っていた国が選ばれます。

昨年はカナダが一番でしたが、今年はどこでしょう?



0 件のコメント: