2007年8月26日日曜日

スタッフ日記(トフィーノ編)

先日、バンクーバー島にあるトフィーノへ行ってきました!

あいにくの天気でしたが、トフィーノ到着後すぐにホエールウォッチングに参加。実は、出発前から天気予報が雨だったので、予約したツアーが雨の場合はどうなるのかツアー会社に問い合わせていたのですが、あっさり「雨でもやりますよ。」の返事。
雨の中のホエールウォッチングは嫌だなぁと心配していたお天気も午後には回復し、ラッキーでした!
今回は、ZODIACという小型ゴムボートに乗ってのウォッチングツアーのため、まずは完全防備。
しっかり着込んだ上に、つなぎのライフジャケットを着て、さらにポンチョ、手袋をはめて出発です。 最初はゆっくり進んでいたのですが、沖に出るとエンジン全開。目も開けられな い程のスピードと 波でボートが時々大きくバウンドする度に叫びながら、一気にポイントを目指して進んでいきました。

まずは、トドの生息ポイントへ。小島にのんびりと寝そべって気持ちよさそうでした。
そしてザトウクジラ(Humpback Whale)の生息ポイントへ移動。少し遠い距離からでしたが、立派に潮を吹き優雅に泳いでいました。


最後にシャチ(Orca (Killer) Whale)の生息ポイントへ。
ガイドさん曰く、常に親子で行動しているのですが、この日に見れたのは子シャチのみ。親とはぐれたのではないかと少し心配そうでした。約3時間のホエールウォッチングを終えて、最後もエンジン全開で岸に戻りました。
トフィーノでは人気のツアー。
寒さも怖さも忘れて楽しむことができました!
by Yaeko


0 件のコメント: