2010年2月24日水曜日

ホワイトホース・オーロラ体験レポート!


今回はモニターキャンペーンを利用して2/5-8まで、イン・オン・ザ・レイク宿泊のオーロラツアーへ行かれたI様からの体験レポートと写真をupさせていただきます。

**************************
 バンクーバーから約2時間のフライトを経て、ホワイトホースへ。

マイナス30度の世界を創造して降り立ったもの、この日はマイナス16度と(この土地にしては)穏やかな気候。空港から出た瞬間は気持ちいい寒さだったが、車まで2分ほど歩いている間にシンシンと寒さがしみてきた。

食事がおいしいという口コミと、徒歩で自分たちの好きな時間にオーロラを見に行くことができると言う自由さと、凍った湖に寝転んでオーロラを見ることができるという3つの理由で選んだ宿は「Inn on the Lake」。

ユーコン川の源流にもなっている大きな湖のほとりに建つ宿で、宿泊は本館のほか敷地内に点在するロッジになる。私と友達が宿泊したのはロッジのひとつで、3組が泊まることのできる大きさ。(実際私たちが泊まった3泊のうち、2泊はこのロッジは満室でした。)

部屋には暖炉もあって(火は本物だけど、木は偽者です)、窓からは雪景色・・・のーんびり過ごすには最適の環境です。「こんなところだったら、別にオーロラが見られなくてもいいや」と友達に言ったら怒られましたが・・・。


 さて楽しみにしていた夕ご飯ですが、シェフはケベック出身の女性(美人!)。フランス的なのか、北米にしては量は少なめです(そしてパンもありませんでした)。ヨーロッパからの女性客は「足りなくて夜中にお菓子食べた」などと文句を言っていましたが、日本人女性には丁度いいボリュームだと思います(メインのボリュームが日によってかなり違う印象も受けました)。
 毎日そのシェフの料理に関する説明を受け、前菜、スープ、メイン(2つから選びます)、デザートと、きっちりコースをいただきました。時々、賛否両論わかれそうなチャレンジメニューもありましたが、概ねおいしかったです。
 この宿では、全宿泊客が同じテーブル(人数によっては2つに別れることも)での食事になるので、当然他のお客さんとの会話も楽しめます。「昨日オーロラ見れた?」なんてことから「私はバツイチなんだけど、あなたは?結婚したことがない?うーん賢い!」なんてぶっちゃけ話までいろいろ。英語のレッスンになることはもちろん、人生経験豊富な人の話を聞ける貴重な機会でした。毎晩ディナーは2時間半くらいかかるので、じっくり料理とともに会話も楽しめます。
 ちなみに朝食はパンとチーズやハム、ヨーグルトなど。簡単なものが11時ころまで食べることができます。きらきらと雪が光る湖をみながらの朝食は最高です。毎日、なんだかんだと1時間くらいかけて朝ごはんを食べていました。

 さて、肝心のオーロラに関してですが、3泊中1勝、というところです。が、自分の印象としては「半分だけ見えた」という感じ。
 というのも、カメラには写っていたものの、自分の目では雲???みたいな印象で。快晴ではあったので、東京やバンクーバではまず見ることのできないものすごい星空を見ることができましたがオーロラは・・・。
 今回、自分たちの見たい時に見ることができる、という理由でこの宿を選んだのですが、熱心にやろうとすると毎日夜中に1時間ごとに目覚ましをかけて空を見上げる生活になるので、まぁ疲れますよね。
 ちなみに私たちは1日目2時まで起きていて寝た後、5時に帰る別のお客さんに「いま見えてるよ!」と起こされて見ることができました。翌日は3時ころまで寝て起きてを繰り返し、寝てしまったのですが、翌朝、実はその時間帯にいつもと違う方向に見えていたと聞かされ大ショック!(しかもレベルが高い赤が見えたそう!)最終日は5時まで継続的に起きていましたが見られず・・・。まぁ自分たちで決めたことなんでしょうがないですね。ホテルからバスでオーロラポイントまで行く方式の方が、観測時間が決められている分、諦めはつくのかなぁなどとも思いましたが、この宿では翌日みんなで前夜のオーロラ観測について話すのもおもしろかったです。
 ちなみに私が見たオーロラはこんな感じ。 肉眼ではもっと「雲」みたいに見えていました。

 まぁオーロラに関しては残念でしたが、一日昼寝して本読んで犬と遊んで(宿には犬がたくさんいます!)、おしゃべりして・・・とものすごくのんびりできました。

 私たちは最初予定していなかったのですが、ほかの宿泊客がやっているのを見て、スノーモービルにも挑戦してみました。宿のスタッフの空き時間に教えてもらったのですが、普通に森の中や湖の上をぶっ飛ばす(時速10km程度でもものすごく飛ばしている気がするのです!)のは最高でしたよ。日本だとたぶんグランドみたいなところをちょろっと走って終わりだと思うのですが、さすがカナダ!です。スケールがでかい。1時間半程度で95ドル。オススメです。

 着いたときに「この宿ならオーロラ見れなくてもいいや」と思ったのは、間違いなかったです。
 しかし、オーロラに関してはやはりくいが残ったので、帰国前にもう一度行かないと!
 ユーコンは秋の紅葉も素晴らしいそうなので、その季節に行くのもいいなぁと思っています。
*******************************
いかがでしょうか?今回オーロラが少ししか見れなかったのは残念ですが、ユーコンの大自然と人の温かさに触れれるのはホワイトホースのツアーならでは!です。
I様がご参加になったインオンザレイクのツアーはこちら→ www. maplefun.com/node/954
体験レポートと写真の提出だけでお一人様$50offのキャンペーン実施中!!
先ずはお気軽にお問い合わせ下さい!!お問い合わせはこちら


0 件のコメント: