2009年6月2日火曜日

芸術の夏

日の出 5:11、日の入 21:10
夏至に向けて日に日に日照時間が伸びているバンクーバーより


バンクーバー美術館では、オランダ国立博物館アムステルダムからの傑作展 「THE GOLDEN AGE OF DUTCH ART (オランダ絵画の黄金時代)」 が9/13まで 展示されています。

17世紀の黄金時代の有名画家・レンブラントやフェルメールなどの選りすぐりの作品が1フロア全体に展示されています。


バンクーバー美術館は、ビクトリアの州議事堂などを設計したフランシス・ロッテンベリーの作品で、元々裁判所として建てたれたものを1983年に美術館として生まれ変わりました。

バンクーバーはハリウッド・ノースと言われるほど映画の撮影が盛んに行われています。このバンクーバー美術館もベンスティラー主演 「ナイト・アット・ザ・ミュージアム」 の撮影に使われました。


館内は4フロアに分けられていて、他にも写真家 ANTHONY HERNANDEZ、ANDREAS GURSKYや、カナダを代表する画家エミリー・カーの作品も展示されています。


選りすぐりの作品の中でも更に有名な作品には番号が打たれていて、その番号を専用ガイドフォン(英語)でじっくり鑑賞することができます。

絵画に隠された様々な物語をじっくり感じながら、夏の夜長?に芸術に浸ってみてはいかがでしょうか。

バンクーバー美術館 http://www.vanartgallery.bc.ca/index.html




0 件のコメント: