2008年12月23日火曜日

カナダの帰省ラッシュスタートしました。

例年にない寒波の到来で、連日氷点下のバンクーバーより。
10cmは降り積もった雪で、街中雪だらけです。今年の24日、25日はホワイトクリスマスとなりそうです。
北側に位置する山々も、小麦粉をまぶしたように綺麗な雪山となりました。


先週末から、クリスマスホリデーシーズンに突入したバンクーバーでは、雪の影響もあり、空港は大忙しです。実家に帰る人々や家族で旅行に出かける人々でごった返 した国内線のラインナップは、国際線のゲート付近までに及んでいます。通常、20分もあれば手続きが終わってしまう国内線のチェックインも、本日 12/23は2時間以上も要してしまいました。年末年始にかけて、この混雑は避けられそうにありません。


出発時間が迫ってくると心配になってきますが、今日の空港はボランティアの方や空港スタッフの方も総出で、「このラインは、11時前の人、このラインは、11時以降の人」というように、上手に割り振りをしていたので、時間は掛かりましたが問題なくチェックインは終了。途中お水のサービスもあったりと最近のバンクーバー空港はがんばっています。この長いラインナップにも誰一人として文句を言うわけでもなく、またイライラするわけでもなく、皆さん気長に自分の順番を待っていました。


テレビ局もこの帰省ラッシュに沸く空港の取材に来ていました。サンタクロースもちょっとお疲れの様子ですね。。。


Merry Christmas




2008年12月21日日曜日

クリスマスパティー

先週木曜日の夜、ボスと一緒にホテル・バンクーバーのクリスマスパティーに参加してまいりました。会場の入り口には演奏でお出迎え。
アペタイザーも豪華!
グラスに入ったアペタイザーも素敵です。
聞けば主催者はフェアモントホテルのこの地区の副社長が日ごろお世話になっている全ての業種の方々を招待して、みんなでクリスマスホリデーを祝いましょうという事らしいのです。
何だか貴賓高く、セレブな人たちばかりです。(見た目、お偉い方々ばかり。。。)
バフェも、シェフが三人も出て、ターキーやら、リゾットやら、ちょっといつもバフェより味も貴賓。
デザートバフェも、デザインが良く、おいしそうなものばかりです。
ホテルバンクーバーの14階ワンフロアを全部使ってますので、おしゃべりは開放されたスイートルームで皆さんされてました。
そのスイートルームにも、ワインがお替りできるように、スタッフの方々が待機。
まぁ、何とも素晴らしいパーティーでした。写真はホテルバンクーバーの1階フロントです。


2008年12月12日金曜日

☆クリスマス・イルミネーション☆

いよいよあと2週間あまりにせまったクリスマス。
ブログでもお伝えしておりますが、バンクーバーはどこに行ってもクリスマス一色。
街の至るところにクリスマスツリーが飾られていて、思わずウキウキしちゃいます。
昨日は久しぶりのお天気だったので、シーバスに乗って、ノースバンクーバーからの夜景を見てきました。
左にはハーバータワーの上にツリー、右にはカナダプレイスの帆船をイメージした5つの帆が時間ごとに色を変えてとても綺麗です。


2008年のカナダプレイスは、今年初、屋根の帆に雪の結晶やクリスマスツリーの飾り付けなどを映す光のショーを18時~22時まで開催しています。

その他、毎年カナダプレイスでは、「Breakfast with Santa/サンタさんと朝食」というイベントがありますが、とても好評で、設定2日、両日共にすぐに完売。

でも、IMAX 3Dシアターではクリスマスにちなんだ「くるみ割り人形」や「サンタさんvsスノーマン」、「ポーラー・エキスプレス」が上映されていますので、クリスマスにはもってこいです。

今後もバンクーバーのクリスマスをご案内します。お楽しみに!!



今シーズン初の雪です!

とうとう、バンクーバーに今シーズン初の雪が降りました。
画像は、弊社ミーティングルームから、イングリッシュベイ方面の景色です。画像に良く写りませんでしたが、1cm位のボタン雪です。

外に出て見ましたが、お隣のシャングリアホテルも寒々しい感じです。

ジョージア通りも、午前10:00だと言うのに、薄暗いです。

弊社が入るビルのロビーにはクリスマスデコレーションが飾られています。

もう間もなく、クリスマスですね。


2008年12月8日月曜日

サンタクロースパレード

12/7(日曜日)、バンクーバーダウンタウンで一足お先にクリスマスパレードが行われました。
このパレードは今年で5回目を迎えます。
前夜より雨が降り始め、当日も午前中はあいにくの雨。しかし、皆の願いが通じたのか、13:00のスタートに合わせたかのように雨がぴたっと止みました。
さあ、パレードの始まりです。 歌あり、踊りありのパレードは子供から大人まで楽しめます。
パレードの最中、チョコレートなどお菓子を配ってくれるので、子供たちも大忙しです。

お菓子も楽しみですが、一番の楽しみは、なんといってもサンタさんの登場です。
今か今かと首を長くして待ちわびます。寒さも忘れてしまいます。


HO-HO-HO !! サンタさんがパレードの最後についに登場です。
やさしい表情で皆に手を振ってくれました。子供たちもとてもうれしそうに必死にサンタさんに手を振っていました。


バンクーバーでは、この時期色々とクリスマスのイベントが催されています。
クリスマスショッピングで町も大賑わいです。
クリスマスをぜひバンクーバーでお過ごしください。


アイスウォーク視察

先日、バンフ・レイクルイーズ観光局主催のアイスウォーク視察に行ってきました。場所はバンフから車で約30分ほどのところにあるジョンストンキャニオンです。 今回はDiscovery Banff Toursのジェフさんがガイド役。優しい英語で滑り止めの付け方を教えてくれました。
自分の靴の上に装着するタイプです。こんな感じで。
遊歩道の入り口でジェフさんが今日の行程を説明。
いよいよ、スタートです。
歩き出して、少しずつ勾配を上がりますが、差ほどでもありません。早速最初の撮影ポイント。
遊歩道は安全に作られていて、歩きやすいです。
途中、休憩し写真を取りながら、距離にして約800mで、下の滝(ロウワー)の展望台への分岐点です。 やはり冬ですね。滝が凍ってました。が、水の音は聞こえます。橋を渡り、右奥の洞窟に入ってみると、、、
なんと、滝壺が見えました。かなり豪快です。
さらに歩く事、約1.6km歩くと、今度は上の滝(アッパー)です。
こちらもしっかり凍ってました。
目的地に着いたところで、ガイドさんからの粋な計らいで、ホットチョコレートとメープルクッキーをおやつにくれました。やっぱり疲れた体に甘いものは最高!
帰りはひたすら来た道を降りるだけ。滑り止めが付いてるので怖いものなしです。


さぁ、あなたもアイスウォークしてみませんか?
このジョンストンキャニオンのコースで移動を含めて約4時間のコースです。
今回のコースに興味のある方はぜひこちらまで↓
今回、案内してもらったBanff Discovery Toursさんも弊社からお申し込み代行できます。
さぁ、冬のカナダを堪能してみませんか?


2008年12月3日水曜日

バンクーバーの美味しいアイスクリーム屋さん

ダウンタウンのお食事街・デンマン通りの一角にあります、
「MARBLE SLAB CREAMERY」 をご紹介いたします。


40種類以上のフレーバーの中からお好きなものを選びます。もちろん、選びきれない場合は、一気にダブル!でどうぞ。


中には、季節限定のフレーバーもあります。今ならお薦めは、エッグ・ノッグです。*日本の甘酒のような風味と味わいをイメージしてください。


受け皿を選びます。10種類近くあるワッフルはその場で焼いていますので、サクサクで香ばしさたっぷりです。お薦めは・・・、普通に Waffle Cone でしょうか・・・。


トッピングを選びます。30種類以上あるトッピングで自分だけのオリジナルアイスクリームのできあがりです。


最後は、ここの名物!?凍った石の上で、アイスクリームとトッピングをコネコネ混ぜ合わせてもらい、


できあがり!


日本にも展開されている・某アイスクリーム屋さんとよぉーく似ていますが、こちらの方が若干老舗でございます。そして、カナダ・アメリカ・(他は一部中東にしかない!?) でしか味わえない「MARBLE SLAB CREAMERY」 バンクーバーへお越しの際は、是非お試しください♪

http://www.marbleslab.com/index.html


~ もういくつねると? ~