2008年12月23日火曜日

カナダの帰省ラッシュスタートしました。

例年にない寒波の到来で、連日氷点下のバンクーバーより。
10cmは降り積もった雪で、街中雪だらけです。今年の24日、25日はホワイトクリスマスとなりそうです。
北側に位置する山々も、小麦粉をまぶしたように綺麗な雪山となりました。


先週末から、クリスマスホリデーシーズンに突入したバンクーバーでは、雪の影響もあり、空港は大忙しです。実家に帰る人々や家族で旅行に出かける人々でごった返 した国内線のラインナップは、国際線のゲート付近までに及んでいます。通常、20分もあれば手続きが終わってしまう国内線のチェックインも、本日 12/23は2時間以上も要してしまいました。年末年始にかけて、この混雑は避けられそうにありません。


出発時間が迫ってくると心配になってきますが、今日の空港はボランティアの方や空港スタッフの方も総出で、「このラインは、11時前の人、このラインは、11時以降の人」というように、上手に割り振りをしていたので、時間は掛かりましたが問題なくチェックインは終了。途中お水のサービスもあったりと最近のバンクーバー空港はがんばっています。この長いラインナップにも誰一人として文句を言うわけでもなく、またイライラするわけでもなく、皆さん気長に自分の順番を待っていました。


テレビ局もこの帰省ラッシュに沸く空港の取材に来ていました。サンタクロースもちょっとお疲れの様子ですね。。。


Merry Christmas




0 件のコメント: