2008年10月25日土曜日

バンクーバー紅葉100%

カナダの紅葉はメープル街道だけではありませんよ!
バンクーバーも負けてません。
ご覧下さいこの綺麗な紅葉!!!
今が一番の見ごろですかね
100%全開!


これらの写真は、空港からダウンタウンの途中にある住宅街です。
庭園でなくともこれだけきれいです。
バンクーバーの紅葉は山一面には紅葉しませんが、ドライブで公園、山など行かずとも 住宅街などの身近な所で、手軽に見れるのが特徴です。

これはブリティッシュコロンビア大学(UBC)の敷地内です。
キャンパスもこのようにきれいです。


11月の航空運賃が下がった頃に来るのもひとつの手ですね。(但し雨が多い。。。)
そいうえば円高が進んでますね。ここ近年にはない、レートです。
経済が不安に陥ってますが、旅行者にとってはありがたいことですね。
円安になる前にカナダへレッツゴー!




2008年10月23日木曜日

秋の味覚と言えば、、、

釣り名人で有名な弊社のNマネージャーが今年初(ちょっと遅いんじゃない~)のサーモンが釣れたという事で雌の白鮭(チャム)を頂きました。我が家のキッチンに入らない位の大物です!
早速捌きに入りました。。。雌なので、お腹を割くと卵がポロポロ。名人曰く、産卵寸前の雌のようです。
私は最初の捌きのみで、三枚下ろしは妻が担当。
綺麗に切り身が出来ました。名人曰く、この時期の白鮭は味が淡白で、塩焼きには向かないそう。こってり味を付け、バーベキューで味噌をたっぷりつけた「ちゃんちゃん焼き」がベストかもという話でしたが。
その前に集めた卵はザルに上げ、水洗いでカスを取り除き、この後醤油とお酒、出汁に付けて「いくらの醤油付け」にしました。
結局、夫婦会議の後、「白鮭の煮付け」にしてみました。なるほど、味は淡白で白身魚の食感でした。一晩付けても良かったかもしれません。別のスタッフに「カナダなんですから、ソテーにしてクリームソースにするとかカナダらしくすべきだったでしょう」と言われてしまいましたが。。。弊社でも釣り名人の方々へのご案内として、サーモンフィッシングオプションツアーを催行しています。 www.maplefun.com/02s_01_01_YVR.html#08SYVROD-04
(↑今年度夏季のご案内。冬季は未発表ですが、少々お待ち下さい)







2008年10月22日水曜日

バンクーバーの秋 其の2

街を歩いているだけで、こんなに綺麗な紅葉が楽しめます。




~ 非凡な才能、遠慮、自制、愛と豊穣 ~




2008年10月19日日曜日

バンクーバートロリーでのオバケツアー

 1031日はハロウィーンです。この時期の近くにになると、街にはオレンジ色のカボチャがよく目に付くようになってきます。


バンクーバーには観光バス会社が数社あるのですが、其の中老舗会社のバンクーバートロリー社が今年もHaunted Vancouver Trolley tour1017日~11月1日の期間走らせます(http://www.vanmuseum.bc.ca/calendar/haunted.aspx)。昨年度はこのツアー全て売り切れと言う事で、地元の方には大変人気のあるツアーです。

























 








 ツアーは-ダウンタウンから少し離れたVancouver Museum18時に出発し、同じ場所に2140分ごろ戻り終了となります。ツアー自体は全て英語なので、ガイドツアーだけ考えれば、英語の苦手な方には一寸つらいかもしれませんが、バスには色々なデコレーションがほどこされ、ガイドさんはハロウィーンの雰囲気を盛り上げる為にスポット、スポットで色々と驚かせてくれます(?)。この雰囲気を楽しむだけでも十分参加の価値のあるツアーです。

期間限定のツアーですので、この時期にバンクーバーに来られる際は是非参加してみてください。






































他にもハロウィーン関係のイベントとして、スタンレー公園内にゴースト列車が走ります。こちらも人気アトラクションです。(http://vancouver.ca/parks/events/ghosttrain/index.htm)。




2008年10月15日水曜日

グラウスグラインド

先日、グラウスグラインドを体験してきました!

グラウスグラインドとは、グラウス山というバンクーバーの北側にある標高1,250mの山を自力で登ることを言いますが、距離は2.9km、標高差は853mもあります。階段は2,830段。体調、体力によって異なりますが、1時間から2時間くらいで登ることができます。

スカイライド(skylide)というゴンドラを利用することもできますが、今回は登山に挑戦しました。


グラウスグラインドの入口は、ゴンゴラ乗り場の東側にあります。毎年、10万人の人たちが挑戦するらしいですよ。


荷物を持たず、手に水だけを持って登っている軽装の人が多く見受けられました。水は絶対に欠かせません!ひたすら登るので脚はパンパンに・・・。中には走るように登っていく人たちもいますが、慌てずに自分のペースで登っていくことが大切だと思います。

途中に標識があり、1/4地点、1/2地点、3/4地点を教えてくれます。出会う人とあいさつを交わし、お互いに励ましあいながら登るので「頑張ろう!」という気持ちになります。

ま た、『Grind™ Timer Card』というものを購入すると時間を計ることができます。グラウスグラインドのスターと地点とゴール地点に『grind timer(下記写真)』 が置いてあるので、カードをピッとかざすだけです。カードの中にチップが入っており、時間が計れるようになっているようです。

公式記録では最速の記録は次のようになっています。
男:26分19秒 (2007)
女:31分04秒 (2007)

信じられない記録です。体力に自身のある方、ぜひ挑戦してみてください。


登り終えると、レストランやお土産屋さん、カフェなどが入っている“Peak Chalet”があります。

本来は展望台よりバクーバーを一望できるのですが、私が登った日は天気が悪く、残念ながら何も見えませんでした。



グラウスマウンテン発着のヘリツアーもあります。


“Peak Chalet”から少し歩くと、親を失い保護されているグリズリーを見ることができます。どこかに隠れていて見られないときもありますが、今回は兄弟そろってご登場。迫力ありました。



グラウスグラインドの帰りはゴンドラを利用するのが一般的。復路のみなら【5ドル】で乗ることができます。往復だと【34.95ドル】かかるので、ずいぶんお得です☆

今回は私もゴンドラを利用して戻りました。登り始めたのが夕方だったため、帰る頃にはすっかり暗くなってしまいましたが、雲がなくなり綺麗な夜景を楽しむことができました。

駐車場の隣には白い大きなオオカミもいます。


このグラウス山は、冬になるとスキー場になり、夏も冬も楽しめるところです。
ぜひ足を運んでみてください♪


2008年10月14日火曜日

サマータイムもうすぐ終了


今年は、11月2日(日)午前2時をもちまして、サマータイムが終了致します。こちらでは、就寝前に時計を1時間戻すことになります。


今現在の日照時間は10時間50分。
(日の出時刻 7:32am、日没時刻 18:23pm)
11月2日以降は1時間戻すことによって、17:00にはもううっすらと暗くなってトワイライトが始まります。12月の冬至まで日に日に日照時間が短くなりますが、ナイトライフも十分に楽しめるバンクーバーです。



2008年10月9日木曜日

バンクーバーの秋

10月に入り、バンクーバーもすっかり秋になりました。
最近は晴天が続き、天気は安定していますが、温度は日中でも12-13度とジャケットが手放せません。

ケベックやモントリオールなど東部は紅葉ツアーで賑わっておりますが、こちらバンクーバーの木の葉の色も変わり始めています。バンクーバーへもどうぞお立ち寄りください。


↑ 写真の右上がバンクーバーダウンタウンです。