2008年10月23日木曜日

秋の味覚と言えば、、、

釣り名人で有名な弊社のNマネージャーが今年初(ちょっと遅いんじゃない~)のサーモンが釣れたという事で雌の白鮭(チャム)を頂きました。我が家のキッチンに入らない位の大物です!
早速捌きに入りました。。。雌なので、お腹を割くと卵がポロポロ。名人曰く、産卵寸前の雌のようです。
私は最初の捌きのみで、三枚下ろしは妻が担当。
綺麗に切り身が出来ました。名人曰く、この時期の白鮭は味が淡白で、塩焼きには向かないそう。こってり味を付け、バーベキューで味噌をたっぷりつけた「ちゃんちゃん焼き」がベストかもという話でしたが。
その前に集めた卵はザルに上げ、水洗いでカスを取り除き、この後醤油とお酒、出汁に付けて「いくらの醤油付け」にしました。
結局、夫婦会議の後、「白鮭の煮付け」にしてみました。なるほど、味は淡白で白身魚の食感でした。一晩付けても良かったかもしれません。別のスタッフに「カナダなんですから、ソテーにしてクリームソースにするとかカナダらしくすべきだったでしょう」と言われてしまいましたが。。。弊社でも釣り名人の方々へのご案内として、サーモンフィッシングオプションツアーを催行しています。 www.maplefun.com/02s_01_01_YVR.html#08SYVROD-04
(↑今年度夏季のご案内。冬季は未発表ですが、少々お待ち下さい)







0 件のコメント: