2008年10月15日水曜日

グラウスグラインド

先日、グラウスグラインドを体験してきました!

グラウスグラインドとは、グラウス山というバンクーバーの北側にある標高1,250mの山を自力で登ることを言いますが、距離は2.9km、標高差は853mもあります。階段は2,830段。体調、体力によって異なりますが、1時間から2時間くらいで登ることができます。

スカイライド(skylide)というゴンドラを利用することもできますが、今回は登山に挑戦しました。


グラウスグラインドの入口は、ゴンゴラ乗り場の東側にあります。毎年、10万人の人たちが挑戦するらしいですよ。


荷物を持たず、手に水だけを持って登っている軽装の人が多く見受けられました。水は絶対に欠かせません!ひたすら登るので脚はパンパンに・・・。中には走るように登っていく人たちもいますが、慌てずに自分のペースで登っていくことが大切だと思います。

途中に標識があり、1/4地点、1/2地点、3/4地点を教えてくれます。出会う人とあいさつを交わし、お互いに励ましあいながら登るので「頑張ろう!」という気持ちになります。

ま た、『Grind™ Timer Card』というものを購入すると時間を計ることができます。グラウスグラインドのスターと地点とゴール地点に『grind timer(下記写真)』 が置いてあるので、カードをピッとかざすだけです。カードの中にチップが入っており、時間が計れるようになっているようです。

公式記録では最速の記録は次のようになっています。
男:26分19秒 (2007)
女:31分04秒 (2007)

信じられない記録です。体力に自身のある方、ぜひ挑戦してみてください。


登り終えると、レストランやお土産屋さん、カフェなどが入っている“Peak Chalet”があります。

本来は展望台よりバクーバーを一望できるのですが、私が登った日は天気が悪く、残念ながら何も見えませんでした。



グラウスマウンテン発着のヘリツアーもあります。


“Peak Chalet”から少し歩くと、親を失い保護されているグリズリーを見ることができます。どこかに隠れていて見られないときもありますが、今回は兄弟そろってご登場。迫力ありました。



グラウスグラインドの帰りはゴンドラを利用するのが一般的。復路のみなら【5ドル】で乗ることができます。往復だと【34.95ドル】かかるので、ずいぶんお得です☆

今回は私もゴンドラを利用して戻りました。登り始めたのが夕方だったため、帰る頃にはすっかり暗くなってしまいましたが、雲がなくなり綺麗な夜景を楽しむことができました。

駐車場の隣には白い大きなオオカミもいます。


このグラウス山は、冬になるとスキー場になり、夏も冬も楽しめるところです。
ぜひ足を運んでみてください♪


0 件のコメント: