2008年9月6日土曜日

Portobello West Fashion and Art Market

地元デザイナーによるファッションとアートのマーケットが月に一回バンクーバーのロッキーマウンテニアの駅を利用して行われています。このマーケットは2006年にスタートし、今年2008年は3月から12月までの毎月最終日曜日行われています。日本にいる友達の出産祝いを少し前から探してましたが、なかなかダウンタウンのお店ではmade in Canadaのものが見つからなかったため、 ここにならあるのでは!?と思い、行ってきました。



期待通り、マーケットは地元のアーティストが作った洋服、鞄、アクセサリーなどが所せましと並んでいました。Made in CanadaどころかMade in Vancouver! 


地元のデザイナーが自分で作った作品を販売しているので、洋服の着こなし方を教えてくれたり、素材を説明してくれたりと、会話も弾みます。吸水性、放湿性に優れたバンブー(竹)素材を使った衣類を扱うお店が目につきました。


さてさて、お目当ての出産祝い、とても素敵なbaby sling(抱っこ紐)を見つけました。Made in Vancouverです。こちらもバンブー素材で、リバーシブルになっています。色は自分の好きな組み合わせが選べ、長さも希望を言うことができ、オーダーメイドになります。商品は後日受取になります。写真はデザイナーのRenateさん。こちらは濃いピンク色に、中がグレート黒のストライプです。素材もとっても肌触りがいいです。




約1週間後、出来上がりました!私は、友達の赤ちゃんが男の子ということもあり、ブルー系でまとめました。ターコイズブルーのストライプとの組み合わせです。自分で選んだ組み合わせなので、出来上がりを見るのがドキドキしましたが、期待以上に素敵なslingが出来上がりました。世界で一つだけと思うとまた嬉しいですね。かわいい箱に入れてくれました。Renateさん、ありがとうございます。





マーケットの開催時間は12時~18時。入場料は2ドルで12歳以下の子どもは無料です。スカイトレインMain駅から無料シャトルが20分おきに運行されています。Main駅から徒歩の場合は約15分です。次の開催は9月28日(日曜日)です。


0 件のコメント: