2008年8月2日土曜日

バンクーバー花火大会 其の弐・参

< 7月26日(土) アメリカ >
LOVE WILL CHANGE THE WORLD


この日は風がなく、また湿度が高かったため、残念ながら煙が空中に停滞してしまいました。が、そんな悪条件の中でもアメリカよく頑張りました。色とりどりの花火や、小振りではありましたが存在感のある花火、そしてフィナーレは際立って空高く昇っていきました。


花火見学にはダウンタウンサイドのイングリッシュベイが間近で観賞できるのでとても人気ですが、この日は対岸のキツラノビーチから観賞してみました。イングリッシュベイよりも若干遠目にはなりますが、そのぶん海面に映る花火がより綺麗に見ることができ、人もそこまで多くなく、静かに、そして木のベンチでゆっくりと観賞できますので、雰囲気良く楽しめます。


< 7月30日(水) 中国 >
POWER OF THE DREAM


流石!中国!今年は北京オリンピック開催ということもあって気合が違いました。2008年8月8日開催の縁起のよい数字「8」やニコチャンマーク・ハートマークなどの技術系はもちろんのこと、色、高さ、音楽との調和、全て満点でした。(素人審査員ですが・・・)フィナーレは息つく間もなく大型の花火がこれでもかと言わんばかりに昇り続けていました。周りの人達も、「WINNER!」 と声を揃えて叫んでいました。今年の勝者は中国かな!? 


この日は、イングリッシュベイからの観賞。人!人!人!です。お祭り気分が味わえるのはやはりイングリッシュベイ側です。また、写真のようなたくさんのボートやクルーズ船が、始まる2時間前ぐらいから続々と出航し始めます。船上からの花火観賞なんてロマンチックですよね☆


そして、本日8月2日(土)、グランドフィナーレです。
今年はブリティッシュ・コロンビア州150周年記念ということで、
最高潮に盛り上がるとことでしょう♪

他にも150周年イベント目白押し→http://www.bc150.ca/bc150.aspx




0 件のコメント: