こちらバンクーバーの2月3日は中国のお正月です。
中国系の方が人口の15%を占めるここバンクーバーでは、
今週末にかけて各地で様々なイベントが催されます。
さて、カナダの切手といいますとどういったものを想像されますか?
こちらは、今年の干支・卯を描いた切手です。
カラフルな記念切手でお年賀などにも向いてますね。
カナダらしくない、と思われるかもしれませんが、
移民国家・カナダらしいデザインです。
昨年2010年の干支・寅のデザインはこちら ↓
下の切り取り線のところだけを切手として使用しました。
さて、カナダの切手代について
こちらの切手には " P " とありますが、これはいくらなの?と疑問に思われますよね?
" Permanent " の略で、永久的な、永続する~という意味になります。
毎年切手代が値上がりするカナダでは、この切手を買っておけば、
国内便であれば値上がりしようともいつでも使用できるわけです。
2011年は、
国内便 0.59 + HST 12%
国際便 1.75 + HST 12%
こちらは、3年前の2008年 「赤毛のアン」発刊100周年を記念した切手
52 とありますね、既に7¢足りません。。。
1¢切手を貼って調整します。
もしくは、国内便の切手4枚貼れば、少し多目に払うことにはなりますが、
国際便としても使えます。
こちらは、昨年2010年のバンクーバーオリンピックの記念切手
(金メダル)
こちらもカナダらしい海をイメージした切手
(イルカとアザラシ)
また、英連邦王国の一国であるカナダは、
エリザベス女王の切手を毎年ちょっとずつデザインを変えながら販売し続けられています。
切手好きの勝手な予想ですが、
4月あたりロイヤルウェディングを記念して、
ウィリアム王子とケイトさんの切手が販売されるのでは?と。(-_☆)
今年の7月にご結婚されたばかりのお二人がカナダをご訪問されるそうです。
今年も一段と活気溢れるカナダになりそうです!
0 件のコメント:
コメントを投稿