2010年6月17日木曜日

ニューファンドランド州 セント・ジョンズの旅 その2

メープルファンツアーズがお送りするニューファンドランド州の旅
第2弾は、セント・ジョンズの観光ポイントのつづき

ジオセンターをふらりと見学 http://www.geocentre.ca/
ここは地球の歴史や、ニューファンドランド州のどう形成されたかなどが
学べます。写真は何と金(ゴールド)の鉱石です。

非常にユニークな地球儀。
世代毎に大陸が移動して、その変化が良くわかります。
空はとってもいい天気。ジオセンターの外観です。
次に訪れたのは、ガバメントハウス。かつて副総督が実際に住んでいた屋敷跡です。

庭先にはエリザベス女王やチャールズ皇太子が植樹した木々があります。


現在は厳重な警備の元、外観のみ一般に公開されています。

次に訪れたのは、ザ・パプティスト・パシリカ大聖堂です。
日差しがまぶしい・・・

その昔は、海の男達が漁から帰る際の目印としたほど、装飾が
施された聖堂だったそうです。

今は、近代的な町並みが形成され、海からはすっかり見辛くなってしまった
ようですね。

ここはなんだと思いますか?
トランスカナダハイウェイの基点であり、終点でもあるんです。
日本で言えば「日本橋」のようなところです。

ブリティッシュ・コロンビア州のビクトリアまで、推定7,800㌔。
果てしない道のりの基点なんですが、何か淋しい感じがしたのは僕だけ?
ビクトリア側が風情があっていいのにね

メープルファンツアーズではこのニューファンドランド州の商品を
取り扱い始めました。
セント・ジョンズを巡りたい方にお薦めのツアーを御紹介します。
http://www.maplefun.com/canada_atlantic_other/staytour/10syytpk_01.php

つづく






0 件のコメント: