2009年11月26日木曜日

Welcome to Vancouver !

バンクーバー冬季オリンピックに向けて100日をきってからというもの日に日にオリンピックムードに盛り上がりを見せているバンクーバーです。

空の玄関口であるバンクーバー国際空港も2010オリンピックゲームの模様にドレスアップされました。



空港内には400枚もの旗印が掲げられています。

国際線ターミナルACチェックインカウンター付近


一枚一枚の旗印には各種目競技が描かれています。


国内線ターンテーブル付近の支柱全てにも

空港からダウンタウンへの足・カナダラインのバンクーバー駅にも

ダウンタウンへ行く途中、左手に見えてくるエアカナダのビルにも

駐車場行きシャトルバスにも

空港内公式オリンピックグッズ売場はもちろん

青と緑のシンプルなデザインで観光客の方や地元の人にもオリンピックゲームがすぐそこまでやってきていることを印象付けています。




2009年11月17日火曜日

オリンピック施設事前チェックツアー

2010冬季オリンピック開催まで100日をきり、聖火もカナダに入りようやくオリンピックムードになったきたバンクーバーです。そのオリンピック開催中に使用される、施設を事前にチェックしてみませんか?



リッチモンドオーバル これが新しく造られたスピードスケート競技場。ほとんどの競技場が既存のものを使用する為、オリンピックのマークが入った競技場が少ないのですが、ここはしっかりオリンピックマークが入ってます。一番オリンピックの雰囲気があるかもしれませんね

白い屋根がBCプレイススタジアム オリンピックの開会式、閉会式が行われます。大会史上初めて室内での開会式ということで注目を集めてますが、2011に新しく立て替えられる予定です。
ある意味貴重です。BCプレイスの右隣がGMプレイス カナダで一番人気スポーツ こちらでは一番注目される競技 アイスホッケーのスタジアムです。

銀色のボールがサイエンスワールドその右奥に見えるのが、選手村になります。過去カナダで2度オリンピックが開催されてますが、いずれも、地元開催での金メダルがないそうです。以外ですね

昔はNHLバンクーバーカナックスの本拠地で、現在はWHLバンクーバージャイアンツの本拠地となっておりますが、オリンピックでは日本の誰もが注目するフィギュアスケートと競技場です。
ここで日本人選手が活躍できるといいですね。


2009年11月13日金曜日

グラウスマウンテンも11/14にオープン

先日ウィスラーマウンテンのオープンをご案内しましたが、
バンクーバーにはダウンタウンから車で30分程で行く事ができる、
近郊のスキー場が3つあります。

その中の1つ、グラウスマウンテンが、こちらも明日、11/14にオープンです!!
グラウスマウンテンは、なんとダウンタウンから市バス1本で行く事のできる、
アクセスの良いスキー場で、山頂にはスキー、スノーボードはもちろん、
スケートリンク、レストランもあり、ナイトスキーもありと1日遊ぶ事のできるスキー場です。



晴れた日は、バンクーバー市内を一望でき、ステキな景色を見ながら、
すべる事ができます。




そしてなんと、オリンピック期間中は24時間営業です!!
オリンピック観戦の前に、後に、ひとすべりいかがですか??


2009年11月12日木曜日

ウィスラーマウンテン・11/14にOPEN!!

日に日に冬の訪れを感じるバンクーバーです。
最高気温も10度前後となり、朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。
11月なので、まだまだですが。

ところで、オリンピックも100日を切った先日、会場にもなっている
ウィスラーマウンテンのオープン日が

11/26から、11/14に変更

と発表されました!!

約2週間も早まってのオープンです。
ここ連日、何十cmと積雪があっているようです。
オリンピックイヤーとしては、幸先の良いニュースですね。
ブラッコムマウンテンは、通常通り11/26のオープン予定です。


現在、12/1~1/31、3/1~4/18出発のエアカナダ航空券を購入のお客様を

オリンピックで盛り上がるバンクーバー・ウィスラー、大注目です!!
ぜひお越し下さい!!


2009年11月5日木曜日

2009 SANTA CLAUS PARADE in VANCOUVER

トロントのブログでもお知らせがありましたので、 バンクーバーでも☆

こちらも毎年恒例、今年で6回目のサンタクロースパレードは
12/6(日)、13:00~ です。

しかし、トロントのサンタパレードは早いですねぇ~。
サンタさんも11月から大変ですね(苦笑)

バンクーバーも当日は冷え込みますので、暖かくして出かけましょう。
お天気がイイ事を願います・・・・。
また当日の模様は、後日!!


2009年11月2日月曜日

2010 バンクーバー冬季オリンピック聖火リレー     ~DAY2 ナナイモ~

10月30日に州都ビクトリアで開始された聖火リレー2日目!




ビクトリアの西にあるスークという町から始まり、 聖火は走者、カヌー、飛行機でバンクーバー島南部を北上し、 2日目最終地のナナイモに入ったのは予定より40分ほど遅れた夜19時過ぎ。




夜の寒空の中、大勢の人たちが心躍らせ、今か今かと待っていました。また、106日間をかけて過去最長4万5000キロ以上を走者1万2000人で繋ぐ聖火リレーの最初の夜の祝典をホストすることになったナナイモの特設会場では、 1000人を超す人たちで賑わい、たくさんの催し物が行われました。








2日目最終走者は、パラリンピック史上、女性で初めて2009年、2004年の2大会連続で金メダルを獲得という偉業を成し遂げたウィニペグ出身のミッシェル・スティルウィルさん。


ナナイモ市長を初め、BC州知事のゴードン・キャンベル氏、ナナイモ在住経験のあるバンクーバー・オリンピック委員会最高責任者のジョン・ファーロング氏もナナイモ在住の御孫さんと会場へかけつけ、ナナイモに聖火が灯されたことを祝いました。
祝典終了時、特設会場の聖火は再び小さな筒に保管され、DAY3へ継続されました。世界第二位の国土面積を誇るカナダ全土を周る聖火リレーは始まったばかりです。 この時期、聖火と一緒にカナダを周って旅行するのも面白いかもしれませんね。