2009年8月17日月曜日

祝☆カナダライン開通 空港駅レポート

本日8/17、バンクーバー空港=ダウンタウン間のスカイトレイン
「カナダライン」 が開通しました!

のんびりカナダにしては珍しく、予定より3ヶ月も早く前倒しでお目見えです。
(2010年のオリンピック開催への意欲を感じます。)

バンクーバー空港では、開通を記念してイベントが各所で行われており、たくさんの人で賑わっていました。

アイスクリームをもらったり、

ジャズバンドが演奏していたり、



丁度、国際線と国内線の連結辺りに、カナダラインの空港駅があります。

3階出発フロアからエスカレーターで4階へ、



今日は開通記念で1日無料で乗車可能でしたので、たくさんの人で各駅ごった返していました。

明日から2010年のオリンピックまでは、通常の2ゾーン料金$3.75が適用される予定です。



空港駅で降りた方へは、左が国内線、右が国際線 の看板表示





これまで市バスを乗り継いで約1時間の移動でしたが、このカナダライン開通に伴い、乗り換えナシの移動時間、なんと!約25分に短縮されました。



ますます便利でわかりやすくなったバンクーバーの公共交通機関、

旅の楽しみがまた一つ増えること間違いありません♪






0 件のコメント: