2009年1月20日火曜日

グラウスマウンテンでスノーシューイング

霧の街・・・と言えば、どこかの都市の有名な代名詞となっていますが、ここ最近のバンクーバーもそんな素敵な街になっています。3メートル先は視界不良、特に海の近いダウンタウンは濃い霧で、16階のオフィスの窓からは何も見えません・・・。

濃霧の時は、太陽は隠れているだけで実際は晴れているものです。
ということで、グラウスマウンテンへ。


スキー客で賑わうグラウスマウンテン山頂では、こんなに晴れています!リフト用のタワーの向こうに広がるのが雲海と言いますか、霧の海?に埋もれたダウンタウンです。


今日は、「スノーシューイング」 をご紹介いたします。冬のアクティビティはスキーやスノーボードだけではありません!スノーシューと呼ばれる西洋版かんじきを履いて、雪の上を歩くハイキング(走ってもよし)で、30分も歩けば、じわじわと汗をかき始め、とてもよい運動になります。年配の方でも気軽に楽しめる冬のアクティビティとあって、スノーシューイングはここカナダでは大人気です。


雪の中にあるトレイルを歩くのは、体力づくりはもちろん、深い雪の中で深い静けさを感じながら、自然をじっくり肌で感じ体に吸収し、身も心も健康になります。年配の方のみならず、若いカップルや家族連れもスノーシューイングを楽しんでいます。(こんなデートもいいですね。。♪)


トレイルを歩いていると、途中サイプレス山(2010年冬季オリンピック・フリースタイル開催地)を眼下に望めます。山の向こうに広がるのが、霧の海です。


トレイルマップを片手に、グラウスマウンテンでのスノーシューイングはいかがでしょうか。スノーシューも山頂にあるレンタルショップで借りることができるので、身一つで気軽に楽しめます!



0 件のコメント: