2008年9月20日土曜日

ハリソンホットスプリングス日帰りの旅

ブリティッシュ・コロンビア州はカナダの温泉の約80%が集中するという、実は温泉天国なのです。


そして気軽に温泉を楽しむことができるのが、バンクーバーから7号線を東へ1時間半、ハリソン湖南岸にある山あいにひらけた温泉地・ハリソンホットスプリングスです。


バンクーバーを9:30に出発し、11:00ハリソンホットスプリングスに到着、まずは腹ごしらえ!ということで、老舗ホテル・ハリソンホットスプリングスリゾート内にある 「The Lakeside Cafe」 でサンデーブランチバフェ。ブランチの定番・エッグベネディクト、具沢山のオムレツ、オーガニックサラダなど、デザートの数も豊富で大満足の内容です。


お腹も一杯、この調子では水着が着れない・・・(こちらの温泉は水着着用必須です!)ということで、少し湖畔を散策。この日は毎年恒例夏のイベント・砂の彫刻展(入場有料)があり、多くの観光客・湖水浴客でハリソン湖は賑わっていました。


そしていよいよ温泉!ということで、ハリソンホットスプリングスリゾート内にある温泉へ。
ここはホテル宿泊者のみの専用となっていますが、ホテル内にあるSPA 「Healing Springs Spa」 を利用すると入浴できる権利がついてくる!とあって、ここはひとつ奮発して25分間のマッサージ($70 税金・チップ別)を予約、5種類の温泉をじっくり堪能しました。


日本人としてはやはり硫黄の香りたっぷりの熱々のお湯に裸で浸かりたいところですが、ここはカナダ、あまり硫黄の香りを好まないらしく、源泉から引いたお 湯の温度をわざと下げて、そしてわざわざ硫黄成分を除去しているそうです。ちょっとぬるめのお湯でついつい長風呂になってしまいますが、、、、、
♪ いい湯だな ♪


プール(といっても温泉ですが)でビーチボールやボートで遊ぶ子供達、プールサイドで日光浴をする人、本を読みながらリラックスしている人、ちょっと日本の温泉地では見られない光景です。屋外温泉は夜10時まで開いているそうで、宿泊して、満天の星空を観ながらの温泉もいいですね~。

屋内の温泉は、若干温度が高めになっています。硫黄分は少なくてもミネラル分が豊富でお肌もすべすべに。プラス!25分間のリラクゼーションマッサージで身体のこりや疲れも吹っ飛びました。
ハリソンホットスプリングスリゾート →http://www.harrisonresort.com/

5:30 pm 身も心もすっかり温泉に癒され、浄化された気分で、バンクーバーへと帰路につきました。

~ 自浄の旅 ~


お・ま・け
中秋の名月
ジェリコビーチからバンクーバーダウンタウンの眺め





2008年9月6日土曜日

Portobello West Fashion and Art Market

地元デザイナーによるファッションとアートのマーケットが月に一回バンクーバーのロッキーマウンテニアの駅を利用して行われています。このマーケットは2006年にスタートし、今年2008年は3月から12月までの毎月最終日曜日行われています。日本にいる友達の出産祝いを少し前から探してましたが、なかなかダウンタウンのお店ではmade in Canadaのものが見つからなかったため、 ここにならあるのでは!?と思い、行ってきました。



期待通り、マーケットは地元のアーティストが作った洋服、鞄、アクセサリーなどが所せましと並んでいました。Made in CanadaどころかMade in Vancouver! 


地元のデザイナーが自分で作った作品を販売しているので、洋服の着こなし方を教えてくれたり、素材を説明してくれたりと、会話も弾みます。吸水性、放湿性に優れたバンブー(竹)素材を使った衣類を扱うお店が目につきました。


さてさて、お目当ての出産祝い、とても素敵なbaby sling(抱っこ紐)を見つけました。Made in Vancouverです。こちらもバンブー素材で、リバーシブルになっています。色は自分の好きな組み合わせが選べ、長さも希望を言うことができ、オーダーメイドになります。商品は後日受取になります。写真はデザイナーのRenateさん。こちらは濃いピンク色に、中がグレート黒のストライプです。素材もとっても肌触りがいいです。




約1週間後、出来上がりました!私は、友達の赤ちゃんが男の子ということもあり、ブルー系でまとめました。ターコイズブルーのストライプとの組み合わせです。自分で選んだ組み合わせなので、出来上がりを見るのがドキドキしましたが、期待以上に素敵なslingが出来上がりました。世界で一つだけと思うとまた嬉しいですね。かわいい箱に入れてくれました。Renateさん、ありがとうございます。





マーケットの開催時間は12時~18時。入場料は2ドルで12歳以下の子どもは無料です。スカイトレインMain駅から無料シャトルが20分おきに運行されています。Main駅から徒歩の場合は約15分です。次の開催は9月28日(日曜日)です。