2008年8月31日日曜日

クイーンエリザベス公園でピッチ&パットゴルフ

バンクーバーダウンタウンの南にある、市内で一番高い丘にあるクイーンエリザベス公園のピッチ&パットに行ってきました。

ピッチ&パットとは、子供から大人まで誰もが気軽に楽しめるミニゴルフです。18ホールありますが、1コースがおおよそ40~120ヤード程度です。

バンクーバーでは
Queen Elizabeth Pitch & Putt
Sitanley Park Ptch & Putt
Rupert Pith & Putt
の3ヶ所でピッチ&パットを楽しむことができます。

料金は大人で約12ドル!クラブレンタルもあり、1本につき1ドル、ボールは購入になりますが、1ドル~2ドル。レンタル料金も含めても15ドル程度で楽しむことができます。また、早朝や夕方は割引になっていることが多いため、要確認
※子供用のクラブもあります。

自然を楽しみながらゴルフも楽しむことができ、贅沢な気分になります。また、18ホール回っても1時間半から2時間程度なので、時間もかからず、適度な運動になります。




★クイーンエリザベス公園には他にもたくさん楽しめる場所があります★

無料のテニスコート

丘の上には噴水があり、この日は曇でしたが子供たちが水遊びをしていました。

ブローデル熱帯温室 (Bloedel Floral Conservatory) もあります。
ここには500種類以上の熱帯植物が植えられており、たくさんの鳥が放し飼いにされています。5ドルの入場料がかかるのですが、中にあるお土産屋さんまでは誰でも入ることができ、そこからでも熱帯植物を眺めることができます。



かつての石切り現場の跡地だった採石跡を整備したサンクン・ガーデン(沈床庭園)です。春から秋にかけて、様々な花が絶えず咲いています。


ピッチ&パットで軽く汗をかいた後、公園内を散歩してたくさん緑を楽しんでみてはいかがですか。


2008年8月23日土曜日

まだまだお花がきれいなビクトリア

    先日ビクトリアへ久々行ってきました。まず最初に
    訪ねたのが有名なブッチャーガーデン

 ブッチャートガーデンの中でも有名なサンケンガーデン
 ここはセメント工場の跡地です。それがこんな綺麗に手入れされてます。

     薔薇の種類が豊富なローズガーデン。ご覧下さい
     周り一面が薔薇です。薔薇畑って感じです。


     夏も終わりに近づいてきましたがまだまだお花が綺麗な
     ブッチャートガーデンです。10月位まではお花が楽しめます。



      ビクトリアの象徴ともいうべきお城のようなエンプレスホテル
      ここも薔薇に囲まれて綺麗です。
      ここで優雅にアフタヌーンティーなんていいですねぇ~
      (要予約!)




2008年8月17日日曜日

リッチモンド・ナイト・マーケット


バンクーバー空港のあるリッチモンド市で毎年期間限定・ナイトマーケットが催されています。今年は 10/5(日) まで開催予定です。

リッチモンド・ナイト・マーケットは、2000年の夏に初めて行われ、リッチモンドの中国系コミュニティーだけではなくたくさんの地元民がバンクーバー市周辺からも訪れる夏のビッグイベントの一つに成長してきました。約350の売店が所狭しと日本のお祭り屋店のように並んでいます。1日の来場者が1万5千人を越えるときもあるそうで、前に進むのも困難なほどたくさんの人で賑わっています。


入場は無料です。

飲茶、新疆風串焼き、日本の屋台を真
似たたこ焼きやイヤキ・回転焼き、カキ氷など、B級グルメのフルコースが楽しめるフードブースが約50店。

金魚すくいやある意味レアな面白Tシャツや洋
、人気ゲームのアクセサリー類、中国やベトナムの人気歌手DVD、便利品の実演販売、ん?どこかで見たことあるけど何かが違う?キャラクター、ブランドロゴのバッグやアクセサリー、サングラス、文具、ぬいぐるみなど、日頃お目にかかれないような見てるだけでも楽しいお店が約300店。

ステジではカナダをはじめ中国、日本、韓国などのエンターテインメントやライブ音楽演奏、カラオケ大会なども行なわれます。




浴衣でも着たくなるようなちょっと懐かしい気分にさせてくれるリッチモンド・ナイト・マーケット、時間が経つのも忘れておもわずはしゃいでしまいそうです。


営業時間:金・土 7:00pm~深夜0:00、日・祝日 7:00pm~11:00pm

ダウンタウンからの行き方:市バス98B-LINE(Richmond Centre)で sea island way at No3 rd下車、#407(Bridgeport)に乗りかえ、(Bridgeport & Sweden WayのIKEA前で下車)

~ 夏の思い出 ~



2008年8月8日金曜日

ウイスラー・ネイチャーハイキングに行って来ました!!

今回は当社オプショナルツアーでご紹介しているウイスラー・ネイチャーハイキングについてご紹介いたします。真っ青な空の下、ウイスラーでは歓迎の旗がなびいていました。
ツアーではガイドさんが付いてくれて、ホテルまで迎えに来てくれます。ビレッジ内は夏一色。ここはマウンテンバイクのメッカでもあります。

その前に、ビレッジ内のスーパーマーケットに立ち寄り、食料とお水を調達する事にしましょう。ウォーキングには水分補給が大切です。

な、なんと、おにぎりを発見!!残り少なく、見るからに大人気商品。

気を取り直して、ウォーキングに出発です。今日はロストレイク周回コースに挑戦です。

トレイルマップもあれば、このように行き先案内坂も設置されていますので安心です。

冬の間、クロスカントリースキーコースになるところをマウンテンバイク用に公開していますが、ロストレイクへネイチャートレイルコースを歩きます。マウンテンバイク禁止の徒歩のみトレイルです。

トレイルに入った瞬間、マイナスイオンを浴びることが出来ます!

トレイルもしっかり整備されていますし、比較的平坦なコースなので全く問題ありません。

ビレッジからゆっくり歩いて約40分で、ロストレイクが見えてきました。

ロストレイクは周回コースになっていて、湖から心地よい風で気分爽快です。

清流が湖に流れ込んでいました。

お腹空いたので、湖を見て、腹ごしらえ。やっぱりスーパーで見たおにぎりの誘惑には勝てませんでした。(笑)
お天気も良く、眺めも良く、最高の気分です。

約40分かけて2/3周してくると、ビーチがあり、沢山の人たちが海水浴ならぬ湖水浴をしてました。

ビレッジからは15分おきに、無料シャトルが走ってました。ウォーキングで疲れてしまった人はこのシャトルに乗り込むのも良いでしょう。私達は帰りは同じ道を歩いてビレッジに戻りました。大体3時間位のコースです。
ジャンプ台も完成してました。(ビレッジから車で約30分の場所です)

北京では夏のオリンピックが始まりましたが、これが終われば冬季五輪ムード一色となるでしょう。ウイスラーではスキー全種目、リュジュやボブスレー、バイアスロン等の競技が行われます。ただ、夏のウイスラーもウォーキング、ハイキング、マウンテンバイク、ゴルフなど沢山アクティビティーがありますので、ぜひお越し下さい!!
上記オプショナルツアーのご案内
http://www.maplefun.com/02s_01_03_WHI.html#08SWHIOD-02


2008年8月2日土曜日

バンクーバー花火大会 其の弐・参

< 7月26日(土) アメリカ >
LOVE WILL CHANGE THE WORLD


この日は風がなく、また湿度が高かったため、残念ながら煙が空中に停滞してしまいました。が、そんな悪条件の中でもアメリカよく頑張りました。色とりどりの花火や、小振りではありましたが存在感のある花火、そしてフィナーレは際立って空高く昇っていきました。


花火見学にはダウンタウンサイドのイングリッシュベイが間近で観賞できるのでとても人気ですが、この日は対岸のキツラノビーチから観賞してみました。イングリッシュベイよりも若干遠目にはなりますが、そのぶん海面に映る花火がより綺麗に見ることができ、人もそこまで多くなく、静かに、そして木のベンチでゆっくりと観賞できますので、雰囲気良く楽しめます。


< 7月30日(水) 中国 >
POWER OF THE DREAM


流石!中国!今年は北京オリンピック開催ということもあって気合が違いました。2008年8月8日開催の縁起のよい数字「8」やニコチャンマーク・ハートマークなどの技術系はもちろんのこと、色、高さ、音楽との調和、全て満点でした。(素人審査員ですが・・・)フィナーレは息つく間もなく大型の花火がこれでもかと言わんばかりに昇り続けていました。周りの人達も、「WINNER!」 と声を揃えて叫んでいました。今年の勝者は中国かな!? 


この日は、イングリッシュベイからの観賞。人!人!人!です。お祭り気分が味わえるのはやはりイングリッシュベイ側です。また、写真のようなたくさんのボートやクルーズ船が、始まる2時間前ぐらいから続々と出航し始めます。船上からの花火観賞なんてロマンチックですよね☆


そして、本日8月2日(土)、グランドフィナーレです。
今年はブリティッシュ・コロンビア州150周年記念ということで、
最高潮に盛り上がるとことでしょう♪

他にも150周年イベント目白押し→http://www.bc150.ca/bc150.aspx