2008年1月26日土曜日

アップルサイダー

 アップルサイダーというと、カナダではアルコールを含まない100%ジュースの事を言うのですが、実際は林檎を発酵させて造られたアルコール飲料で、発泡性のものだそうです。サイダーと呼ぶのはイギリス、フランスではシードルと呼ぶようです。日本ですとシードルと言った方がピン!と来るのかもしれません。

バンクーバーやビクトリアでもワイナリーは増えてきているのですが、バンクーバー近郊でサイダーを造っている場所は聞いたことがありませんでした。このアップルサイダーが楽しめるサイダー小屋を先日ビクトリアで見つけました。




 ビクトリアはバンクーバー島の一番南に位置し、カナダの中でも非常に温暖な場所で知られています。このビクトリアの町の中心から20分ほど走った、海が広がる小高い丘の上にSea cider farm(http://www.seacider.ca/)の醸造所と林檎畑はあります。こちらのサイダーに使う林檎は全てこの畑にて有機農法で作られおり、其の上サイダーを作る過程で使う材料も全てオーガニック使うこだわりようです。この醸造所では試飲は勿論、サイダーと一緒に楽しめる簡単な前菜も用意してもらえます。







































 試飲する前は、アップルサイダーという名前から想像して、甘いのかな?と思って試したところ、選んだサイダーは非常にさっぱりして、林檎の香りが口に広がる感じを受けました。
此方では常時5種類程度のサイダーが用意されていて、其の全てが試飲出来ます。またその場で購入出来るので、是非ビクトリアに訪れたときは立ち寄っていただきたい場所の1つです。
此方のサイダーはカナダ国内でもごく限られた場所でしか購入出来ないので、そう言った意味でも非常に貴重なものです。気の合う人とこう言った場所で午後のひと時を過ごしていただきたい場所です。




0 件のコメント: