2007年12月30日日曜日

餅つき大会★ありがとう2007年


12/29 バンクーバー日系ヘリテージセンターで餅つき大会が行われました。毎年恒例とあって多くの方がやってこられました。目的はつきたてのお餅をその場でいただく!!他、販売もあり、お餅の販売は開始と同時に30分で売り切れるほどの盛況ぶりでした。


伝統的な杵と臼を使った餅つきのデモンストレーションもあり、恒例の日本の伝統的な年末行事を日本人のみならず多くのカナダ人も楽しんでいました。

来年も良い年でありますように・・・。











ここ日系ヘリテージセンターには日系カナダ人の伝説になっている・バンクーバー朝日野球チームの写真なども展示されています。1920~30年代に人種差別と偏見に苦しんだ日系コミュニティーに、「頭脳野球」 で多大な誇りをもたらしました。1914年に発足した朝日は1942年に日系 人が収容所に送られた時に終わりを向かえましたが、日系人社会においてヒーローでした。遠く異国の地にいても、いつも日本人の心は忘れていません。

他、日本の文化やお料理、武道を学ぶプログラム等も充実しています。

行き方:スカイトレイン・エドモンド駅より徒歩10分
http://www.nikkeiplace.org/index.html

皆様、健やかなる新年をお迎えになられますよう、心よりお祈り申し上げます。来年も、ご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。


0 件のコメント: