先月27日に2010年バンクーバー冬季オリンピックの公式マスコットが発表されました。世界中から117件の応募があった中からバンクーバーのデザイン会社に勤務するVickiさんの作品が選ばれました。
左からSumi(スミ)、Quatchi(クワッチ)、Miga(ミガ)です。全てカナダの先住民の言い伝えに登場する生き物からヒントを得て作られたキャラクターだそうです。それぞれのマスコットの性格や好物(スミはホットチョコレートが大好き。ミガはスモークサーモンが好物。)趣味までちゃんと設定されているところが驚きです。翌朝の新聞では賛否両論でしたが、子供達には概ね人気があるようでした。 http://www.vancouver2010.com/mascots ではそれぞれのマスコットの声を聞くこともできます。
発表の翌日11月28日から市内のデパートなどでマスコットのぬいぐるみやTシャツ、パーカーやトレーナーといったオフィシャルグッズの販売も開始されました。クリスマス前ということもあって売れ行きは順調なようです。
Bayデパートではショウウィンドウにもマスコットが飾られており通行人の目を楽しませてくれています。スミのぬいぐるみが一番人気だそうで既に売り切れ状態。来年1月に再入荷の予定ということでした。ぬいぐるみは小が$25+Tax 大が$40+Taxとちょっと高めです。しかし全てMade in Chinaでした。。。
これらの五輪関連商品の権利使用料などでオリンピック委員会は約50億円もの収益を見越しているそうです。2008年にはマスコットを用いたオンラインゲームの制作もスタートするそうです。2010年2月12日オリンピック開催に向けて、更なる動きがありそうです。今後の動きに注目です。
0 件のコメント:
コメントを投稿