2009年4月30日木曜日

豚インフルエンザ: 今日のバンクーバー空港 4月30日

<豚インフルエンザに関して>
4/30木曜日の午後現在、カナダ国内で感染の疑いがあるケースは34名と確認されていますが、
いずれも症状は軽いという報道がなされています。

今日もバンクーバーは至って平穏です。
画像は今日のバンクーバー空港です。気温もグングンあがり15:00現在で気温は16℃。晴天です。
安心してカナダにお越し下さいませ~。







2009年4月29日水曜日

バンクーバー夜景鑑賞ツアー

メープルファン・バンクーバー夜景鑑賞ツアーに参加してきました!
普段、車が無いと行くことが難しい
バンクーバー夜景スポットを案内してくれるツアー。
さてさてどんなバンクーバーを見ることができるのでしょうか。。。
楽しみです!


19時45分:ホテル出発 (出発時間は日の入り時間によって調整されます。)

各ホテルへ担当ガイドが飛びっきりの笑顔でお客様をお出迎えいたします。



19時50分:スタンレー公園 – トーテム・パーク

まず最初のスポットはスタンレー公園内にある
トーテム・パークから見るダウンタウン。

う~ん。。。まもなく20時だというのにまだまだ明るいです。が、
夜景でなくてもここから一望するダウンタウンは素晴らしいです。




20時05分:スタンレー公園 – ブロックトン・ポイント

バンに乗り込み数分走ったところににある公園内の
ブロックトン・ポイントに到着。

異国の地でカナダ軍の兵士が亡くなったのでしょうか。。。亡くなった方に敬意を表し半旗が掲げれていました。


明るかったトーテム・パークとは違い、だんだんと日が落ちてきました。
夕陽に照らされた灯台がシブイです。

まだまだ多くの写真を取り続けたかったですが、ツアーは先へと進みます。
私たちを乗せたバンはスタンレー公園を後にライオンズゲート橋を渡り、
次の夜景スポットのあるウェスト・バンクーバーを目指しました。


ライオンズゲートから見るダウンタウン&スタンレー公園。

20時25分頃:ウェスト・バンクーバー、高台にある住宅街
ダウンタウンから走ること約15分。
バンはウェスト・バンクーバーのとある高級住宅街の坂道をグングン上がっていきます。

写真から察するのは難しいですが、とにかくこの住宅街の家はどれもこれも“大きく”そして“豪華”です。地元では「ウェストバンクーバー=お金持ちエリア」というイメージがありますが、それにしてもゴージャス。ツアーに参加されたお客様からは溜息がもれ、物件の相場予想が飛び交い、車内は賑わっていました。

注意点としては、住宅街ですので住人に迷惑を掛けられないということからバンから降りて写真を撮ることが出来ませんが、あるポイントでバンが数分間停車してくれます。そのときがシャッターチャンスです。どのような景色が見渡せるかというと ↓


この後、ツアーは最終夜景スポットへと向かいます。


20時45分:ウェスト・バンクーバー、サイプレス州立公園入り口


住宅地から走ること約5分。サイプレス州立公園入り口に到着しました。
バンの先にあるビューポイントではツアーに参加されたお客様は歓声を上げながらシャッターを切っています。

最終ポイントということもあり、どんだけ取って置きな夜景が待っているのかと
期待に胸を膨らませて皆さんの視線の先を見てみると、そこには。。。

期待を裏切りません!!バンクーバー市内、ダウンタウン、スタンレー公園、ライオンズゲート橋、全て一望です!この写真でも十分満足でしたが、同じブランドのデジタルカメラを持ってられた方から水族館モードで撮ると更に夜景らしくなるとアドバイスをいただき、早速トライです。


同じ時間に撮ったようには見えない写りに仕上がりました!
似たようなモードがある方は是非お試しください。
一度で二度のおいしさを味わえます。
15分ほどの滞在後、バンはダウンタウンへ戻り、
各ホテルへお客様をお送りし、ツアーは終了しました。
今回のツアー所要時間は1時間30分弱でした。
交通事情、夜景スポットの場所状況により所要時間は変わりますが
1時間~1時間30分として予定を立てていただければと思います。
そして、夏場でもジャケットなどの防寒具を必ず持参されることをお勧めいたします。

弊社バンクーバー夜景鑑賞に興味のある方、
参加ご希望の方はこちらクリック ↓
http://www.maplefun.com/node/590


2009年4月28日火曜日

KERRISDALE CARNIVAL

KERRISDALE でこの週末、春祭りが行われました。
KERRISDALEはバンクーバーのダウンタウンから車で約20分の住宅地で、半年に一度お祭りが行われます。みなこの日を楽しみに待っています。

この日は気分もさらに盛り上がるほどの晴天!



お祭りの主役はやはりお子様たち。住宅地を無料の馬車が走ります♪




この日だけは41stの商店街では各お店それぞれお店の前にテーブルをだし、お買い得品を並べています。
掘り出し物が見つかりそうですね。
お肉屋さんでは、店の前でホットドッグを売っていました。お肉屋さんのというだけでおいしそうですね。





KERRISDALEへはダウンタウンからは16番のバスで1本です。



2009年4月27日月曜日

チューリップフェスティバル<続編>

4/14のブログでお伝えしたチューリップフェスティバルですが、
先週末に行ったところ、 見事に満開でした!!!
この日はお天気も良く、大勢の人たちで賑わっていました。

いろいろな種類、色のチューリップが咲き乱れ、一面チューリップの絨毯と
なっています。












例年4/1~4/30の1ヶ月間行われるこのチューリップフェスティバルですが、

今年は春が訪れるのが遅かったため、チューリップの開花も遅れ、

5/3まで延長になりました!!

まだ間に合う 期間限定・チューリップフェスティバルツアー !! 

ぜひお申込みください!!



2009年4月23日木曜日

バンクーバー・コンベンションセンター


2010年冬季オリンピックの開催期間中、報道関係の拠点となるメディアセンター「バンクーバー・コンベンションセンター」がこの4月にオープンしました。


カナダプレイス、スタンレー公園、水上飛行機の離発着など、コールハーバーで見られる光景が、館内の大きなガラス越しに望むことができます。

カナダプレイス

スタンレー公園

センターの屋根には芝や植物が敷き詰められたり、冷暖房システムに海水を使用したり、地球温暖化へ 配慮した 「エコ」 な建物で、また、海生動物への影響を最小限にするため、埋め立てではなく、海の上に柱で浮かんだ設計になっています。


館内の壁をよーく見てみると、、、、、

木を重ね合わせて作られています↓

館内の入口には、「RECYCLING EAGLE」 という題名で、ナンバープレートを再利用したイーグルがお出迎え。2006年チャリティーの一環で開催された熊バージョンに続き、2009年4月から2010年4月にかけて、こちらの鷲バージョンで街中のいたるところに登場する予定です。



2009年4月21日火曜日

春のお花めぐり

バンクーバーは、最近の良いお天気で、一気に花たちが咲き始めています。

街の桜はもちろん、スイセンやチューリップもたくさん見る事ができます。



















先日行ってきたバンデューセン植物園でも、たくさんの花が、私たちの目を
楽しませてくれました。





これから、どんどんお花の種類も増え、色鮮やかに変わるバンクーバーを
実際に見てみませんか。 

この時期限定の 『お花めぐりツアー』 も催行していますので、

ぜひバンクーバーへお越し下さい!!



2009年4月17日金曜日

愛され桜子の一生 2009.04.17(FRI)


前略、しっとり春雨バンクーバーより


新緑さんが訪ねて来られました。

私もそろそろ来年に備えて栄養補給の旅に出かけようと思いますが、よろしいでしょうか。


天気予報によると、明日からはまた風光るようです。

息子さん夫婦に勇気付けられて初めての海外旅行に出かけたおばあちゃんも、6年ぶりにバンクーバーに来られて一昨日「このお金は使えるの?」と旧札を見せてくれたあの笑顔の素敵な仲の良い老夫婦も、お花が好きで好きで何処へでも一人旅をされる元気のよいあの女性も、きっとバンクーバーの観光を楽しんでくれることでしょう~♪

皆さん、HAVE A NICE WEEKEND :)



2009年4月15日水曜日

春といえば桜ですが、、、

春と来たと言うと、お花(特に桜の開花)を想像しがちですが、動物達も動き出します。
今朝の出勤途中に、「今日も仕事頑張れよ~」と言わんばかりに動物が顔を出してきました。
どこに居るか解りますか?

カメラを向けた瞬間、逃げ回っていました。カナダではリスが街中にいます。
こんな春を見付けにカナダに遊びに来ませんか?

弊社ではガイドと一緒にバンクーバーをお散歩するツアーも行っています。

http://www.maplefun.com/node/600

いつの間にか家の近くに標識のデザインが変わってました。(お知らせまで・・・)






2009年4月14日火曜日

チューリップフェスティバル

イースターロングウィークエンドを利用して、今年で26回目のスカジットバレー・チューリップフェスティバルへ行ってまいりました。


道路沿いからみえる黄色の絨毯は、今が真っ盛りの 水仙 です。水仙にもいろいろな種類があります。

昨年度のブログでご案内したような見渡す限り一面のチューリップ畑にはまだまだこれから!といった感じですが、季節折々の花々が充分にお楽しみいただけます。


水仙 「うぬぼれ」


ラッパ水仙 「報われぬ恋」


水仙の他に、今はヒヤシンスも真っ盛りです。ヒヤシンスにもたくさんの種類があってビックリです!

ヒヤシンス 「スポーツ、遊戯」




まだまだ遠慮がちに咲いているチューリップですが、これからが見ゴロです!


4月限定ツアー・チューリップフェスティバルツアー で、是非、皆様も一緒にスカジットバレーへ行き、「チューリップ と わ・た・し」を撮りましょうーぉ!

ラ・コナーにて