2008年3月27日木曜日

リムジンに乗って優雅な時間を過ごしませんか?

  バンクーバーでは、多くのリムジンカーを街で見かけます。
  (上記の写真で8人乗りです。)

リムジンといえば、結婚式などの特別な時に乗るものと思いがちですが、こちらでは利用方法はいろいろ。結婚式の際の移動手段としてはもちろん、空港からバンクーバー市内など一つの移動手段としても。

← グラスなども常備していますので1台を貸し切ってパーティカーとしても。(リムジンは乗客の方が唯一飲酒できる乗り物です。注:1人でも19歳未満の方がいらっしゃるとパーティカーとしてはご利用できません。)

 
← 車内の席は総革張りで、ちょっと贅沢な気分が楽しめます。

観光、夜景観光、空港=ホテル間のご送迎、レストラン送迎など、プライベートお手配いたします。

 
~ 特別な時間を特別な人と ~




2008年3月17日月曜日

まだまだ滑れます@ウィスラー・ブラッコム

海抜0mのバンクーバーやビクトリアでは桜も咲いていますが、下界の春の訪れとはちょっぴり無縁な感じの、北米NO.1リゾートのウィスラー・ブラッコムでは雪もたっぷり(中間地点ベース239cm)、連日の冷え込みも雪につながり、まだまだ1日では滑りきれないほどのコースが開いています。
ブラッコムグレィシャーから。ここを右下に滑り降りていったところにあるクリスタルロッジは、焼きたてのワッフルを楽しめる山小屋。小さなレストランなのでいつも満席。 お昼時をはずして行かれることをお勧めします。

ウィスラー・ブラッコムの魅力はなんと言っても、滑走可能なゲレンデの広さ(今現在で33.07平方km!!)と標高差(ウィスラーのピークは2180m、ちなみにゴンドラの始点は660m)、200以上あるコースのバラエティの豊富さでしょうか。
たくさんの野鳥もスキー場内に生息していて、特にこのウィスキージャック(カナダカケス)は手乗りジャックと言われるほど、人馴れしていて手を差し伸べるとピューンと飛んできたりします。コース脇の雪の中に何かを見つけてついばんでいるところ。
手前がウィスラー、奥はブラッコムのセブンス・ヘブン。
2010年の冬季オリンピックのシンボルにもなっているInukshuk。ウィスラーのゴンドラの終点、ラウンドハウスより麓を見下ろす場所に建てられています。オリンピックのスキージャンプ、リュージュ、ボブスレー、ノルディックの会場はすでに準備が整っていて、選手の練習に使われているそうです。今年の秋には二つの山のレストハウス(1850m地点)を結ぶゴンドラも完成!とオリンピックを控え、ますます楽しみ方が増えそうです。
4月20日までは朝8:30~夕方4:00までオープン。もうすぐ春分とあって、このごろは日も長くなりつつあります。夕方までばっちり滑れますよ。
ちなみに4月11日~20日はウィスラーが一番賑やかになるスキー&スノーボードの一大イベント、Telus World Festivalがあります。世界中からトップクラスのアスリートが集まるコンテスト、屋外でのコンサートなどが行われ、ビレッジ内は例年大盛り上がりです。
4月になってもパウダーランが楽しめる日もあるウィスラーへ、バンクーバーから日帰りツアーも出ています。スキーをしなくても大人も子供も楽しめるチューブスライドや、インドアクライミング、ビレッジ散策&ショッピング、グルメレストラン巡りなどもお勧めです。





2008年3月12日水曜日

桜のシーズン到来!

3/9より待ちに待ったサマータイムが開始されました!3/9の午前2時になったと同時に時間が1時間時進みます。これにより日が沈むのも1時間遅くなったといくことです。ということで3/12現在の日の入りは19:14pmになりました。これからどんどん日が長くなり、暖かくなっていきます。

街の街路樹も桜が咲き始め、春到来といったところです。厳密に言うと現在咲いているのは紅スモモがほとんどですが、ここ一週間位で、満開になると思われます。紅スモモが終わるとソメイヨシノが満開になります。すでにソメイヨシノも一分咲きの所もありますが。。。 ソメイヨシノが終ると4月頃には八重桜が咲き始めます。



ちなみに桜が終り5月になると州花であるハナミヅキ、
ラバーナム(黄花藤)が咲き始めます。
有名なブッチャートガーデンもお花が咲き乱れ、見ごたえがあります。
いよいよお花の季節到来です!



2008年3月10日月曜日

カナダのスポーツ満喫?! その1

そろそろ桜とともに春の便りも届いたバンクーバーですが、まだまだ冬のスポーツを楽しむこともできます。
雨が降りしきる中、カナダの国技?NHLのバンクーバー・カナックスのゲームを観戦しにGMプレースに行って来ました。
この日のお相手はナッシュビル・プレデターズ。
カナックスはゲーム開始からわずか30秒ほどでいきなりの先制点を入れ、その後は相手に攻撃のチャンスを与えない有利な内容で第三ピリオドまで順調にリードを続け、結局6対2でこのゲームを制しました。
やはりホームでの勝利はうれしさもひとしお、ファンも盛り上がります。(ちなみにこの日写真を見ての通り、チケットは売り切れ、満員御礼でした。カナックスはとても人気がある為、席の確保が大変困難のようです。チームとしてはうれしい悲鳴ですね。)
さて、試合には勝った事は勝ったのですが、第三ピリオド終了間際にアイスホッケーではもうおなじみのお待ちかね?!大乱闘が起き、(写真上部のモニターで揉み合ってるの見えますか?)リンクの上は「リング」と化しました。満員のファンの大声援を受けて、両チームの選手はリング中央でグローブやらヘルメットを脱ぎ捨て、ボクシングの様なにらみ合いの末、殴り合いを始めたのですが…
カナックスのプレーヤー3番、売られたケンカを受けて立った割には、いきなりストレートのパンチをくらってヨロヨロっとしてました(苦笑)ちょっとかっこ悪いなと思った私は、不謹慎でしょうか?
アイスホッケーはラフな男らしいスポーツとして知られていますが、確かに観客はホッケーとボクシングがいっぺんに見られるのを楽しみにしているのかも知れませんね~。熱いのがお好きな方、スピード感が好きな方、ぜひ実際にリンクに行かれることをお勧めします♪
プロのスケーティング、パックさばき、瞬きしてると見逃してしまうほどの巧みなスラップショット、フルスピードでぶつかり合う音etc...やはりこの興奮はライブで身近に見ないと分かりません。
シーズン終了まで残りわずかとなりました。ホッケーの国カナダにお越しの際は、夜のアクティビティに、是非本場NHLのゲーム観戦なんていかがでしょうか?意外と女性のファンや子供さん連れも多いんですよ。^o^)


2008年3月4日火曜日

サマータイムもうすぐスタート

今年は、3月9日(日)午前2時から、サマータイムが始まります。
こちらでは、時計を1時間進めることになります。

9日起床の際、
1時間遅刻!飛行機乗り遅れ! という事態にならないように、
皆様、前日は就寝前にしっかりと時計を合わせておきましょう。

今現在の日照時間は11時間10分程度(日没は18時)ですが、
これからのバンクーバーは、一番お昼の時間が長い日・夏至の6月21日まで、ぐんぐんと!日が長くなってゆきます。
最大で日照時間16時間10分と、22時ぐらいまで明るい街です。

ゴルフにテニスにハイキ~ング!などなど、
すること盛りだくさんのバンクーバーです☆

季節の余韻を楽しみたいと思いつつも、
やはりバンクーバー最高の季節・が待ち遠しいですね。

*写真は、来年1月オープン予定のシャングリ・ラ・ホテル
(ぐんぐん伸びてます。61階予定)
http://www.shangri-la.com/en/property/vancouver/shangrila