そろそろ桜とともに春の便りも届いたバンクーバーですが、まだまだ冬のスポーツを楽しむこともできます。雨が降りしきる中、カナダの国技?NHLのバンクーバー・カナックスのゲームを観戦しにGMプレースに行って来ました。
この日のお相手はナッシュビル・プレデターズ。
カナックスはゲーム開始からわずか30秒ほどでいきなりの先制点を入れ、その後は相手に攻撃のチャンスを与えない有利な内容で第三ピリオドまで順調にリードを続け、結局6対2でこのゲームを制しました。 やはりホームでの勝利はうれしさもひとしお、ファンも盛り上がります。(ちなみにこの日写真を見ての通り、チケットは売り切れ、満員御礼でした。カナックスはとても人気がある為、席の確保が大変困難のようです。チームとしてはうれしい悲鳴ですね。) さて、試合には勝った事は勝ったのですが、第三ピリオド終了間際にアイスホッケーではもうおなじみのお待ちかね?!大乱闘が起き、(写真上部のモニターで揉み合ってるの見えますか?)リンクの上は「リング」と化しました。満員のファンの大声援を受けて、両チームの選手はリング中央でグローブやらヘルメットを脱ぎ捨て、ボクシングの様なにらみ合いの末、殴り合いを始めたのですが…
カナックスのプレーヤー3番、売られたケンカを受けて立った割には、いきなりストレートのパンチをくらってヨロヨロっとしてました(苦笑)ちょっとかっこ悪いなと思った私は、不謹慎でしょうか?
アイスホッケーはラフな男らしいスポーツとして知られていますが、確かに観客はホッケーとボクシングがいっぺんに見られるのを楽しみにしているのかも知れませんね~。熱いのがお好きな方、スピード感が好きな方、ぜひ実際にリンクに行かれることをお勧めします♪プロのスケーティング、パックさばき、瞬きしてると見逃してしまうほどの巧みなスラップショット、フルスピードでぶつかり合う音etc...やはりこの興奮はライブで身近に見ないと分かりません。
シーズン終了まで残りわずかとなりました。ホッケーの国カナダにお越しの際は、夜のアクティビティに、是非本場NHLのゲーム観戦なんていかがでしょうか?(意外と女性のファンや子供さん連れも多いんですよ。^o^)