2007年7月30日月曜日

バンクーバー近郊ワイナリー巡り

BC州のワインと言えば、内陸のオカナガン地方が有名なのですが、フレーザー渓谷(フレーザーバレー)と呼ばれるバンクーバー近郊にも意外とたくさんのワイナリーがあるんですねぇ~。へぇ~・・・。
という事で、急に思い立ち、ワイナリー巡りに行ってまいりました!

主にラングレーという、バンクーバーから車で南東に向かって約1時間の場所に数ヶ所かたまっているというので、今回はラングレーに行くことに決定!

ワイナリーに到着したら、まず試飲です!この日は4ヵ所のワイナリーを周ってきたのですが、1ヶ所を除き、全て無料で試飲が出来ました。1ヶ所に付き、だいたい3種類のワインの試飲が出来ます。
そして、”試飲→気に入ったワインを購入”という流れになるわけです。
この日に訪れた中で1ヶ所、無料でツアーを行っていたので、ちょっくら参加してみました。ツアーでは、ワインの作り方や貯蔵方法が学べ、貯蔵庫にも案内してくれます。
ちゃんと葡萄畑もあり、若い葡萄がたわわに実っておりました!
ワイナリーによっては、内陸のオカナガン地方にも葡萄畑を持っており、そこの葡萄を使っている所もあるようです。
へぇ~・・・、勉強になります?!



フレーザーバレーは、フルーツがたくさん取れる所としても知られていまして、フルーツワインのワイナリーもあります!
The Fort Wine Companyでは、ブルーベリーワイン、クランベリーワイン、ピーチ・アプリコットワイン等々、女性に人気のありそうなワインがた~くさんあります。(ちなみに私はここが一番気に入りました!)

ラングレーは、ワイナリー巡り以外にも、Fort Langley(フォートラングレー)という昔ながらの可愛らしい街並みのビレッジもあり、見所満載です。

という事で、この日の収穫、ワイン6本!
一日では周りきれなかったので、また行ってこようっと!

ワイナリー情報:http://www.fvwa.ca/

クランベリーワインと、
ブラックベリーデザートワイン!→


2007年7月26日木曜日

花火大会 第1日目

昨晩からバンクーバーの花火大会が始まりました!
毎年イングリッシュベイにて、各国の花火が競い合いますが、
今年は、7/25 スペイン、7/28 カナダ、8/01 中国、そして8/04がフィナーレです。

トップバッターのスペインです。(写真ちょっとボケてる?!)



2007年7月25日水曜日

Big Bus!!

雨続きで、ジメッとしていたバンクーバーでしたが、また爽やかな気候に戻っています!
さて、この季節、バンクーバー中をたくさんの観光バスが走っていますが、その中でもとてもユニークな見かけのバスがあります・・・。その名もBig Bus!
バスの真ん中から後ろの部分の屋根が無いんです!
ということで、早速皆様にご紹介したく、試乗してきましたぁ~。

バスは、バンクーバーのダウンタウンを中心に、グランビルアイランド、スタンレー公園等を巡回していて、一度お金を払うとその券で2日間乗り放題となります。また、各バス停で乗り降り自由なので、すごく効率良く観光が出来るんですねぇ~。車内では観光案内のナレーションがあります。この日は英語だったのですが、日本語でのナレーションがあるバスもあるそうです。
私が乗ったバスは満席に近く、もうちょっとで次のバスにまわされるところギリギリでした!(ホォ~。)っていっても、約15分間隔で巡回しているので、待ち時間もそんなにありません。
アメリカからの観光客に大変人気があるようで、家族連れで一杯!丁度、夏休みですよねぇ~。
爽快なバンクーバーの風を受けながらの観光は、天気が良いと正に最高です!
 
バスからは、こんな景色も!
 (海がキラキラ!) →

でも、この間、大雨の日に合羽を被って乗っている人を見ましたが、ちょっとかわいそうでした・・・。(そりゃ、ないやろ!って感じでした。)

ご興味のある方、是非お問い合わせ下さいませ。
お申し込みはこちらから。↓


2007年7月22日日曜日

BC州内陸部オカナガン のゴルフとワイン研修旅行


先日旅行関係者とBC内陸部のゴルフとワインツアーに行きました、写真は豪華バスで冷蔵庫、お手洗い付きで、中は快適な革張りのソファーで応接間が移動している感じで最高でした。

バス会社の人に聞きましたら何と1日にの使用料金がカナダドルで$2,000との事でした。

此処はアメリカの国境線に近いオソユースに有る北米の先住民が経営する始めてのワイナリーで其処のレストランからの景色が右の写真で、左の写真は先住民の昼食メニューを頂きました。
又続編を後ほど書きます。


2007年7月17日火曜日

紫陽花

今バンクーバーの街では紫陽花の花々が涼しげに咲き誇っています!
花言葉 「辛抱強い愛情、元気な女性」 



2007年7月16日月曜日

海辺でのひと時

連日お天気の良い日が続いていました。暑いですが、気持ちが良かったですねぇ~。

以前ご紹介した西バンクーバーにあるAmbleside Beach、こちらでは、毎年夏の一夜にビーチコンサートが開かれます。
夜といっても、09:00過ぎ頃まで明るいですので、沈んでゆく夕陽を見ながらのコンサートとなります。

コンサートは地元のバンドが演奏です。
ジャズ、そしてクラッシック・・・美しい海辺の景色を見ながら聞く音楽は、なんとも贅沢な気持ちにさせてくれます。

沖合いには、バンクーバー港から出る豪華アラスカクルーズの客船の姿も見られ、時間がゆっくり流れてゆきます。
このほのぼの感、気持ちがゆったりして、なんだかちょっと得した気分です!


2007年7月13日金曜日

洞窟ツアー

バンクーバー島にあるBC州都ビクトリアから、車で約2時間北に向かうと、Qualicum Beach(クォリカムビーチ)という場所があって、そのすぐ側に、Horne Lake Cave Park(ホーンレイク・ケイブパーク)という州立公園があります。Cave(ケーブ)=洞窟と、名前の通り洞窟があって、そこで洞窟ツアーが行われています。
洞窟内では、鍾乳洞が見られるという事で、早速入り口でお金を払って、懐中電灯付きヘルメットを被ってゴー!

ガイドさんから説明を受けながら、森の中を約20分歩くと、いよいよ洞窟入り口に到着です。
探検隊になった気分です。(入り口小さいっす!)

どっこらせ、とお尻から入っていくとそこはもう真っ暗。細い階段をぐんぐん下りていきます。結構足元危険です・・・。でも、ガイドさんが安全に気を配ってゆっくりゆっくり進んでくれるので安心です。

暗くて狭い岩場をどんどん進みますが、やっぱり足元はツルツルしてちょっと危険・・・。皆中腰です。
そうすると、やっと見えてきました!
鍾乳石が目の前に迫ります!

鍾乳石は、人間の身体の脂で成長が止まってしまうので、絶対に触ってはいけないとの事。へぇ~。




触らないように、触らないようにと、注意深くゆっくりと進みます。

何十万年も掛けて出来た鍾乳洞は、とても神秘的です。











最後は、スマイリング(微笑む)仏陀と名付けられた鍾乳石を見学して、終了~~。

私達が参加したツアーは、ガイドさん付きの約1時間半のファミリーコースだったのですが、更に奥に進む3時間コース、5時間コースがあります。こちらは、体にロープを巻きつけて下ったりと、かなりマニアックなコースです。他にも、セルフガイドツアーといって、ガイドさん無しで自分達だけで行ける洞窟もあるそうですが、こちらは皆がベタベタ触りまくっているので、鍾乳石の成長は止まってしまっているそうです。

洞窟ツアー、ご興味のある方是非お問い合わせ下さい。

ホーンレイク: http://www.hornelake.com/


2007年7月9日月曜日

バンクーバーで今地元っ子に一番話題の場所!

それは、なんとバンクーバーから車で約40分くらいの郊外にあるセブンイレブンなんです・・・。 何故このセブンイレブンが話題になっているのか・・・ 

Simpsons(シンプソンズ)という漫画をご存知でしょうか?!その漫画が今月末に映画上映されるのですが、その宣伝の一環として、このセブンイレブンを、漫画の中に出てくるコンビニ屋さん(Kwik E Mart - クゥイッキーマート)として一夜で変身させたんです。おまけに漫画に出てくる食べ物も実際に登場させて売っているのです!http://www.slurpee.com/seeyellow.html

ということで、ミーハーなので、早速調査に行ってきました。

おっ、ありました!
お店のサインも外観も全てセブンイレブンの面影一切無しです。それにしてもすっごい人だかりです・・・。というのも、Simpsonsは超人気漫画で、アメリカには数件あるこのKwik E Mart、カナダではここ一件のみなんです。皆も写真撮りまくりです。
       入り口の看板上には、バート君とミルハウス君が!↑

店内では、漫画に出てくるショッキングピンクのドーナッツが売られてます!
(思わずつられて1つ買ってしまいましたが・・・。おいしくなかった・・・。)

そしてなんと 漫画に出てくるSquishee(スクウィッシー)という飲み物の機械までもがありました。もう笑ってしまいます!


他にもたくさんのモノが商品化されてはいたのですが、既に売り切れ状態でした。残念!


ちなみに、来月からはまた元のセブンイレブンに戻ってしまうそうです。


2007年7月4日水曜日

トフィーノ #3

トフィーノにはたくさんの宿泊施設がありますが、特に海辺沿いのホテルはお勧めです。今回お世話になったのは、Middle Beach Lodgeさんです。お部屋はとても小さく、テレビも電話もありませんが、トフィーノではそんなもの必要ありません!

受付のあるロッジには、大きな暖炉が!ここは、宿泊客が集まれるラウンジになっており、毎朝簡単な朝食が出されます。また、夕方になると焼きたてのクッキーとお茶が出されるんですが、これがめちゃくちゃおいしい!
(特にチョコレートクッキーお勧めっす!)

ラウンジ、お部屋の雰囲気も良いですが、なんといってもプライベートビーチの眺めが最高です!!
ラウンジや海側のお部屋から見る景色とはまた異なり、大きな森の中を抜けると、一面に白い砂浜が広がります。美しいです・・・。








そして、森の木々の間から見える月。

色々な表情を見せてくれ、それが全て素晴らしく美しいトフィーノです。癒されます・・・。

Middle Beach Lodge http://www.middlebeach.com/


2007年7月3日火曜日

Happy Canada Day!

7月1日はカナダの建国記念日(今年で建国140年)!!という事で、毎年各地でパレードや花火といった行事がありますが、今年は私もパレードに参加してきました!

← 写真は、一緒にパレードに参加したマーガレットさん。左後ろは水を飲むヘンリックさん。

北バンクーバーのパレードに参加してきたのですが、バンクーバー各地から101団体が参加という、かなり規模の大きいパレードでした。
私達の順番が84番目で、待ち時間が1時間くらいあったのですが、大通りに出ると、お天気が良かったのもあり、一気にすっごい人が!

皆カナダの国旗色の赤い洋服を着たり、赤い風船を持ったり、そして国旗を振り・・・と、赤づくしの人だかりでした。

パレードは結構歩きました、あー、しんど。
でも、良い運動になりました・・・。

← そしてこちら。
カナダデーに合わせてなのか、
Oh Henry!(オー、ヘンリー)というチョコレート菓子の期間限定バージョンを発見!その名もOh Canada! (オー、カナダ-カナダの国歌)。
味はメープルシロップ味。で、中身はなんと赤と白らしい・・・。
うわぁ~~。
ちなみに恐ろしくてまだ食べてません!


2007年7月2日月曜日

U-PICK イチゴ編

今が旬!ということで、イチゴ狩りへ行ってきました。
ダウンタウンから南へ車で40分、ツワッセン港の手前・ラドナーにあるエリスさんイチゴ畑です。


持参したバケツを先に計量してもらいます。後は摘み取ったイチゴからバケツの重さ分を引いてくれて、 ご精算~となります。

この日もたくさんの家族連れがイチゴ狩りを楽しんでいました。時が経つのも忘れて子供も大人も夢中になってしまいます。


園内のイチゴは食べ放題!(と言っても、そんなにたくさん食べれるものではありません。。。) 口の周りを真っ赤にしながら、青空の下で食べる新鮮な摘み立てイチゴはとぉ~っても美味しいです!
ローカルのイチゴは小粒ですが、味が凝縮されていて、アメリカ産よりもお値段は高く、断然!美味しいのです。

    今日の収穫はこんな感じです。↑ しめて $3.50也~

果物の美味しい季節となりました!ベリー系はこれからが旬です!
次はブルーベリー狩りへ行くぞぅ~!GO~GO~